見出し画像

かしわとりの多分毎日日記、うぬぼれ中

趣味の線引き

 今日の部活で趣味について話す機会があった。せっかくだから自分が自己紹介とかで「趣味がない」と言ってしまう理由について、現時点での考えをまとめておこうと思う。個人の考えなので、こんなめんどくさいやつもいるんだな程度に思ってほしい。

 一言で言ってしまうと、「こいつ趣味だって言っといてこんなことも知らんのか」と思われるのが怖いのだ。

 自分には好きなことは結構ある。ネット連載の漫画を読むのも好きだし、テレビのバラエティー番組も好きでよく見てる。ゲームもよくするし映画館で映画を見るのも好きだ。割と読書もする。みんなが好きなことばっかだろうけど、このぐらいならぱっと思いつく。でも、俺はこれらを趣味とは言えない。俺は他人とこの話で盛り上がれないからだ。

 映画を例にとってみる。俺は映画を見ることは好きだが、映画について語ることはできない。昔の有名な映画も、世界的に人気で今も続いているmarvel作品も、現在上映されているマイナーな映画も見ていない。これでは他人に映画について話すことができない(と思ってしまう)。同じことが漫画にもゲームにも読書にも言える。俺は進撃の巨人も鬼滅の刃もゴールデンカムイも読んでない。ブレスオブザワイルドもファイヤーエンブレムもドラゴンクエストもやったことがない。全部中途半端なんだ。

 自分の中で趣味として宣言するための基準が、他人に語れることになってしまった。絶対良くない。こんな生きづらい基準じゃない方が良いに決まってる。でもどんなに直すべきと頭で思ってても、実在しない自分の中の他人の目が語りかけてくる。「そんなことも知らないのに趣味だって言ってるんですか〜?」と。
 なんとなくだけどインターネットの弊害なんじゃないかと思ってる。趣味に全力な人がそこらにゴロゴロ転がってるから。レベルの高い比較対象が簡単に見えすぎる。井の中の蛙を許してくれないんだ。

 長々と書いてしまった。自分の中だと当たり前な話なんだけど、世間の感覚がわからない。俺と同じぐらいだと思うんだけど。良かったら皆さんの趣味のボーダー教えてください。まとめると、好きなことを趣味と宣言できるようになりたいね!ってことでした。変わるぜ俺は!

侮るなかれ鳥貴族

 今日は友人と鳥貴族に行ってきた。楽しかったぞ!

スタートって感じする

 とはいえそんなに書くことはない。酒まわって楽しくなってたからあんま写真撮ってないんだよな……
 良い感じの写真だけ見てってくれ。

もう分けちゃってる

 ホルモンねぎ盛りポン酢。すぐ来るスピードメニューの中だと一番お得そうだったのでたのんだ奴。これ、うまいです。良い柔らかさとかたさのバランスがグッド。

 豚串と牛串。間違いない。

鳥貴族って感じだ

 確か、さっきの2種類と、貴族焼き、ぼんじり、ちからこぶのはず。鳥貴族の焼き鳥、ハズレなしでした。間違いない。

くるぞくるぞ……!
いい湯気出てたんだけど見えないね…

 鳥釜飯。まあそりゃ美味いわな。酒と味濃い焼き鳥なら一旦離れて食べる釜飯……良いものです。


 あと山芋の鉄板焼きとか、アイスクリーム乗ったバエてるお酒とか他にもいろいろあったんだけど写真取り損なっちゃった。次の機会のお楽しみだ!

 いや〜最高でしたね!鳥貴族でお酒飲んで色々話するってシチュエーションが最高でした。また行きたい!


 鳥貴族いいですね、サイコ〜な日でした。これ、5月16日の話ね。今、5月17日の夜。整えろ!日記のリズム!!明日は大学行くの遅くて良い日だから午前中に今日の日記まとめきるぞ!ちゃんと朝起きるよう祈りつつ。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?