見出し画像

【グラブル】土マグナルシソロ編成

先日の勢いのまま、他属性でもマイシェラユニみたいなインチキバフあればいけるんじゃね?って思ったら案の定行けました。
ルシソロ称号が欲しいマグナマンの皆様の参考になれば幸いです。

羽√です。


タイムは遅いです

光マグナでの討伐

1. 編成

1-1. キャラ

オクトーlv117

ジョブはパラディン。エレメンタルファランクス、ノブレスプロテジーによる特殊受け、グラビ、シールドワイアによる遅延が役割。

キャラはオクトー、サテュロス、ガレヲン。オクトーは多分他でも大丈夫です。

ガレヲンは1アビによる防御バフと、スロウディスペルが役割。
1アビの効果量は防御100%up+弱体無効とマイシェラには劣りますが、自身には付与する必要がなく、リキャストも奥義で短縮できるので全員に撒くまでの所要時間には優れています。1アビ4回目以降は10000回復として打てるのもgood。
また2アビでスロウ、ディスペルを打て、4T毎の自動発動もあるので優秀です。ついでに無属性試練もほっとけば解除されてます。

サテュロスは累積攻防デバフとディスペルの自動発動、1アビによるヘイト稼ぎと奥義加速と奥義バフ、2アビによる回復と超優秀です。特にディスペルと攻防デバフを他で用意する必要がなくなるのがデカすぎ。
古戦場フルオートでも活躍実績のある恒常キャラなのでサプチケでとって損はしないと思います。

オクトーはオバチェ試練突破とガレヲンの奥義を回して1アビの回転率を上げる役割で採用しました。
本編成のパラロス受け方法は、ノブレスで主人公が40000ダメ+試練12の無属性を受け切るか、Eファラ+アテナ召喚の2つです。前者は主人公が落ちかねないので10%の方はできれば後者で受けたい、となるとOC試練解除の必要が出てきます。とは言ってもガレヲンのターン管理さえしとけば簡単に解除できます。
地味に3アビの合気lvが1以上あれば防御50%upするのもありがたい(なのでスロウ部分は一旦無視して開幕1回打ちましょう)。
また、オクトーは超越117lvになっていますがおそらくはlv100でも大丈夫です。ただ超越するとウォフ剣奥義と合わせて20%ダメカがつくのでおすすめ。

サブはシンダラ、カイム。
カイムは言わずもがな逆位置防御50%up目的。
シンダラは万が一終盤で誰か落とした時に全体庇う回避でターン稼ぎつつ押し込む役として採用しましたが、称号取ったならティコでオルポ貰う方が良さそう。

ダメログはこちら。



1-2. 武器

ユグ杖4凸他完凸

カイムハイランダー編成です。HPを盛りたかったので守護+攻刃武器を優先して採用。あとは奥義軸なのでガレ銃。
メインのウォフ剣は奥義効果に土変転を持つため被ダメを抑えられ優秀です。また、超越オクトーを採用しているため20%ダメカも乗るためさらに被ダメを抑えることが可能です。
サテュロス1アビのバフで奥義は上限を叩きやすいので、天秤を採用しても良いかもしれません。おそらく四象短剣と交換か。


1-3. 召喚石

アテナ無凸他完凸

ウィルナスは30回試練突破のため入れたのですが正直弱いです…30回試練は諦めてルシ、ノビヨなど回復系の石の方がいいと思います。
アテナは10%パラロスのため必須、なければ水鞄。
ウリエルはゲージupが便利なのであると良いですがなければノビヨやCC。
黒麒麟はなんやかんやできて強いので必須。持ってない人はルシソロ挑戦より先にやるべきことがあると思います。

追記 アテナと水鞄について
当初はパラロス試練解除に失敗した(つまり奥義の水変転がすぐ消される)としても腐らないアテナの方を採用したのですが、結局パラロス試練解除しないと痛いので解除前提で水鞄(orギルガメッシュ)の方がいいかもしれません。カット率も鞄の方が高いので。
また、オクトー非採用でオバチェ試練解除できない編成の場合は水鞄が必須になります。

サブ枠はタワーとヤチマですがヤチマは正直いらないです。他に良さげなのが手持ちになかったので入れただけです。タワーはあった方が良い。



2. 注意点

2-1. ガレヲン1アビの順番

主人公→オクトー→サテュロス で固定。

サテュロスはほぼ常時1アビ維持できるので最後で大丈夫です。オクトーも3アビを1ターン目に空撃ちして合気lvバフを貰えば防御50%バフが入ります。
ポースポロスを受けたりイブリース庇ったりする主人公が最優先。


2-2. ポーションの切り方

ガレヲン1アビを配り終えるまでが一番しんどいのでオルポは開幕+数ターン後に2本切ってしまうつもりでok。
後半は主人公がノブレスで庇ってHP凹む場面もあるのでキュアポ1本残るとベストですが、最悪黒麒麟でなんとかなるので惜しまず使いましょう。
ユグマグの召喚効果で回復性能が10%上がるので、ポーションに限らず回復行為の前は召喚しておくとgood。


2-3. 試練の解除

解除必須はオバチェのみ、可能ならばパラロス受けも早いうちにやれるとベストです。ウィルナス石採用なら30回試練も解除可能です。ほっとけば無属性と土属性は消えてます。

OCは奥義オフで数ターン進行し、その間はリロせずガレヲンが行動するかを見ておきましょう。で前ターンガレヲン動かず+奥義ゲージmaxを確認できたらぶっ放すだけです。私は羽√なので羽に奥義を打っていますがオバチェのチェンバが発生すればクリアなのでそれでokです。
本来なら奇数ターンに行動、偶数ターンに動かない筈なんですが何故か偶数ターンに行動してました。なので一応確認推奨です。

パラロス受けは本編成だと少し難しいです。
ガレヲン2アビが全体でかつ自動発動ですが、ミスの可能性もあるので他スロウやグラビはCTMAXまで待つと良いと思います。
ミスったら黒麒麟切ってしまってokです。水変換+水20%ダメカを維持できない方がしんどい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?