見出し画像

【グラブル】光マグナルシソロ編成

現在(23/1/18)古戦場と半額が終わりゼノのみ開催、という超虚無期間だったこともあり、ふと高難易度ソロをしようと思いたちルシファーHLのソロ討伐に挑戦してみたところマグナで安定する編成が組めたので紹介します。
今更ルシソロ編成に需要があるかはわかりませんが、称号をお持ちでない方々の参考になれば幸いです。

追記
言い忘れていましたが羽√です。


基本リロ殴りでこれ。タイムは遅いです。

1. 編成

1-1. キャラ編成

ルシソロなのにディスペルないの面白くないです?これでもしっかり赫刃lvは落とせるんですがそれは後ほど。

ジョブはパラディン。エレメンタルファランクス(以下Eファラ)とノブレスプロテジーでの特殊受けとグラビとシールドワイアによる遅延が役割。

キャラはマイシェラ、ユニ、バレアグロで固定。

マイシェラは2アビによる耐久支援が目的。水着コルワと同じ単体に防御100%up+弱体無効+確定発動のダメ3割ブロックとなっており、耐久力が大幅に上がる上に厄介なデバフ技も無視できます。
また、3アビの単体完全回復も優秀で、2アビを付与できてないキャラはどうしてもHPが凹んでしまうのをこの3アビでカバーできます。

ユニも4アビによる耐久支援が役割です。4アビ使用以降はユニがフロントにいる限り全体が防御100%upします。前述のマイシェラ2アビと合わせると、防御系バフがない状態と比べた被ダメージの割合は

1/3*7/10=7/30≒1/4

と1/4以下になります。天破の祈りが80%軽減=ダメージ1/5と言えばこの編成の安定感が伝わるかと。さらには弱体無効ですので実質的な耐久力はこちらの方が上です(バフがかかりきるまでは脆いですが…)。
ほぼ毎ターン発動する1アビによる回復も耐久力をさらに高めていますね。

バレアグロは言うまでもないですね。
2アビによる累積デバフ、1アビによる(マイシェラ2アビ配布前の)マウントなどが優秀です。
また本ptのメイン火力でもあります。
30回試練はバレアグロ+ユニ2アビのコンボで解除可能。

バレアグロのダメアビはうち2.9億。


サブはティコ、ボーガがベスト。
それぞれオルポ+1、Eファラと合わせたパラロス受けが役割。
私が2回やった限りではオルポ2本+キュアポ2本でなんとか足りましたし、主人公のHPが十分でかつマイシェラ3を温存しておけばノブレス~でパラロスを全体庇うして次のターン全回復、と動けますので必須ではないです。
代用は被回復上限upのソフィア、刻印サポアビ持ちのレフィーエ、ハルマルなど。称号が欲しい人は他属性キャラやR猫は避けましょう。
ただバフ2種がかかりきるまではかなり脆いので念のためティコは欲しいところ。

1-2. 武器

ハルモニアは共に無凸

メインはロンゴミニアド。奥義効果の幻影が序盤のポースポロス受けに最適です。

ハルモニアが2本も入っていますが、なければないでok。適当にブレグラ拳(アーツのやつ)や炎の柱、シュバ剣などで代用できますのでシュバ琴と合わせて交換しましょう。メインのダメージソースがバレアグロのダメアビなのでブレグラ拳はおすすめですがシュバ剣を抜くと序盤の耐久が少し心配ではあるのでその辺はお好みで。
変更した装備によってはもしかしたら時間切れギリギリになるかもしれませんのでご注意を。


1-3. 召喚石

ルオー、メタトロン無凸他完凸

キャラで全くディスペルを用意していませんでしたが、それに対する回答がこれ。
両面シュバマグとメタトロンで3枚に加え、ヤチマが確定でシュバマグとメタトロンを参照するためダブルディスペルとして機能します。常に赫刃0をキープできるわけではないですが、召喚石のリキャストが追いつかなくなる頃には盤石なバフ体制が敷かれているため赫刃lvが多少上がろうと問題ありません。ゴリ押せ。
メタトロン、ヤチマの代用はバブ(持ってない)をはじめとしたディスペル石。

テュポーン、黒麒麟は再使用不可石としてチョイスしましたが結局使いませんでした。この編成はマイシェラとユニのバフの準備ができるまでが勝負なので黒麒麟は雑に切ってokです。
テュポーンの代用は適当な防御、回復系の石で大丈夫です。バフさえ付いちゃえば勝ち確定なので前半に雑に切ってok。ヤチマを使う人はこの枠が再召喚可能だとヤチマがディスペル一回になることもあることは把握しておきましょう。

サブ加護はルオーとサンちゃん。当たり前ですがサンちゃんはアルテミスの方が良いです。HPに余裕があるならばベリアルもおすすめ。今回は初挑戦だったということで抜いています。



2. 注意点

丁寧に立ち回りでも書こうかと思ったんですが面倒なので要点のみメモします。

2-1. いとし子の願いの使い道

10貯める→4アビ→7貯める→マイシェラに2アビ→以降バレアグロに2アビ

です。バレアグロではなくマイシェラへ2アビを切ることで数ターン早く全員にバフが行き渡ります。

追記
主人公へ2アビを使いパラロス受けのCT調整に使うのもおすすめ。優先度としてはマイシェラ>>>>主人公(CT調整)>バレアグロ くらいのイメージ。


2-2. ポーションの切り方

マイシェラ3アビもポーションも惜しまず使っていきましょう。この編成ではキャラが落ちた時のリカバリーはほぼ不可能です。
ユニ4アビ起動時点で目に見えて固くなりますし、マイシェラ2アビを配り終えたらユニ1アビと活性だけで十分すぎるのでポーションは序盤で使い切るつもりで!あとでしんどくなったら黒麒麟切ればなんとかなります。

2-3. マイシェラバフの順番

基本的には
マイシェラ→ユニ→主人公→バレアグロ
を推奨します。

バレアグロは刻印2で防御100%upを持っているので最後、主人公も素で硬く不死身もあるので後回しで良いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?