見出し画像

池上彰さん、全国放送でもトイレ(EN-019 2018.09.11)

前週の東海地方の番組の紹介に引き続き、今回も池上彰さん出演のテレビ番組を受けてのコメントです。

--------------------
この記事は、メルマガの「編集後記」(2018年9月11日)の転載です。

9月8日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!!」は防災スペシャルでした。前回は東海地方の番組の紹介をしましたが、これは全国放送です。※今回の番組には私はからんでません(^^ゞ

番組紹介のコマーシャルで「トイレの水は絶対に流してはいけない」と池上さんが言う場面が事前に流れていました。てっきり発災直後の話かと思いきや放送を見たら断水解除後のことでした。

断水解除後に水を出す順序は
1)(あれば)屋外の蛇口
2)洗面
3)お風呂
4)キッチン
5)トイレ
6)給湯器(温水器)
です。下へいくほど精密で高価です。断水解除直後はパイプの中に空気が入ってる、そして送られてくる水はサビやゴミなどを含んでいる。できるだけ簡素なつくりで壊れにくく、また壊れたとしても安価に修理できるところ
(屋外の蛇口や洗面)で濁りがなくなるまで水を出してください。

この情報もぜひ断水でお困りの方に伝えてあげてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------
この記事は、メールマガジン【前進の軌跡】(vol.019  2018年9月11日配信)の編集後記の転載です。(タイトルの"EN"は、"Editor's Note"の頭文字)

この日のコンテンツはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?