見出し画像

「つながる」について考えてみた(C-004 2018.05.29)

夢中で、がむしゃらに前進していたら、相手が自然に興味を持ってくれていた。相手のことを思ったら、自然に興味が沸いた。気づいたら、つながっていた……。「つながる」を考えた途中経過。今日の気づきは「つながりは、目的ではなく結果」「キーワードは、真剣、相手」です。

--------------------
この記事は、メールマガジン【前進の軌跡】(2018年5月29日配信)の転載です。

TEAM防災ジャパンをご存知ですか

TEAM防災ジャパンは、防災のあらゆる情報が集約されたポータルサイトで、内閣府政策統括官(防災担当)が運営しています。

キャッチコピーは「まなべる いかせる つながれる 防災・減災のオンライン基地」。この"オンライン"コミュニティーが、昨年(注:2017年)からオフラインミーティングを始めています。実際に会って、より「学び、活かし、つながろう」というわけです。

次回は6月9日(土)、名古屋大学で開催されます。会場での発表の機会が、私に与えられました。プレゼンテーションとポスターセッションです。

定員100名で全国から集まる"同志"に、何を話すか。今日のコンテンツは、それを考えながら書きました。

つながるとは何か

「TEAM防災ジャパン オフラインミーティング in 名古屋」での発表の依頼を受けました。

「真っ先に思いついたのは、長谷川さんでした」

素直に、嬉しかった。
同時に身が引き締まります。

担当の方に今回の主旨をあらためて確認しました。「防災リーダーのつながりを育む」。資料やお話から、これに尽きる、という印象です。

2015年に「つながれる」という目的でスタートしたTEAM防災ジャパン。「どうしたら、普段からつながることができるか」。今も模索中であり、大きな課題だそうです。

「つながる」って何でしょう。元来、人付き合いが苦手な私(これ、ホント)。答えを出すのに最も不向きな一人かもしれません。でも考えよう。感じよう。「つながる」って何だろう。

トイレの備え(注:現在は「トイレの自由」)は、今年に入って一気に拡がりました。何をしたか。
● ウェブサイトで情報を出し
● Facebookで拡げ
● メールマガジンを創刊した

特にFacebookのおかげで、全国の方と知り合うことができました。その数(ページのいいね)1,398人。メルマガは2,200人以上の方に届いています。

では私はその皆さんと「つながっている」か。TEAM防災ジャパンが目指している意味で。答えは……わかりません。ずっとわからないかもしれません。

「これって、果てなく続く"探求"かも」

と書きながら思いました。

家族、恋人、そして仲間。

愛し合って、思い合って、そしてつながって。互いの愛情に気づき、琴線に触れ、互いの違いに気づき、また感情に触れる。

相手を思えば、いつだって真剣。つながろうとするとき、つながっているとき、出てくるのはポジティブな感情だけじゃない。だからこそ表面ではない、深いところでつながる。

つながっている相手とは、そもそも「つながろう」としていた訳じゃない。夢中で、がむしゃらに前進していたら、相手が自然に興味を持ってくれていた。相手のことを思ったら、自然に興味が沸いた。気づいたら、つながっていた……。

私の探求はまだまだ続きそうです。

大事なときに思い出してもらえること。
そこにも「つながり」を感じました。

======================
◇今回の気づき
======================

つながりは、目的ではなく結果。
キーワードは、真剣、相手
(探求中につき、中間報告)

---------------------------------------------------------------------------
この記事は、メールマガジン【前進の軌跡】(vol.004  2018年5月29日配信)のコンテンツ部の転載です。(タイトルの"C"は、"Content"の頭文字)
あきらかな誤字・脱字を除き、当時の文章をそのまま「軌跡」として残します。

この日の「編集後記」はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?