見出し画像

初めてのAppleWatch 初日

ついにAppleWatchデビューしてしまい、いよいよApple信者になってきた。今回、最新のAppleWatch Series 7を購入したのだが、その理由も含めファーストインプレッションということでお伝えしていこうと思う。

1.買った理由

AppleWatchを購入した理由だが、主に4つある。

・Apple Payをスマートに使いたかった
・マスク越しだとFaceIDが面倒だった
・健康管理がしたかった
・新しい時計が欲しかった

順番に見ていくと、まず1つ目だが、腕だけでピッと支払いができたら手軽だしスマートなのでやりたかった。スマホを出すのすらめんどくさい時もある。あとは改札を通る時も使える。

2つ目の理由が1番大きかったかもしれないが、私はiPhone12 miniを使っており、ロック解除がFaceIDなのでマスクをつけていると解除できずいちいちパスコードを打っていた。これでは全くスマートではないし誰かに見られないかとセキュリティ的にも不安なので、「AppleWatchをつけていればマスク越しでもiPhoneのロックが解除できる」仕組みが使いたかった。詳しくは下記リンクを見てほしい。


3つ目は健康管理だが、私はほぼテレワークなので運動をほとんどしていない。仕事中は2〜3時間平気で座りっぱなしだったりするので体にもよくない。AppleWatchは座りっぱなしだと立ち上がるように促してくれるし、目標を達成しないと煽ってくるので運動する気になる(笑)AppleWatchに健康を管理してもらえるというわけだ。こちらも詳しくは下記リンクを。


最後は、単純に新しい時計が欲しかったからだ。高級時計なども考えたが、結局スマートウォッチでもいいんじゃね?ということになり、iPhoneを使っているので親和性のいいAppleWatchにした。

では、なぜその中でSeries 7を選んだのか。現行のAppleWatchはSeries 3、SE、Series 7の3種類がある。Series 3 は明らかに廉価版で、スマートさにかけると感じた。SEで必要十分な機能はあると思ったが、せっかくなら最新のSeries 7にすれば画面サイズが広かったり充電速度が速かったりとより満足度が高くなると感じて購入することにした。モデルの比較は公式サイトからもできるので自分に合ったモデルを選べるだろう。

2.予約戦争について

今回Series 7を購入するに際し、予約戦争に参戦した。10/8の21時から予約開始だったのでそこにスタンバイしていたのだが、結果は惨敗だった。原因として、ブラウザでアクセスしたのが悪かったらしい。AppleStoreはブラウザよりもアプリ版の方が更新が早いらしく、ブラウザでのんびり更新していた私は出遅れてしまった。発売日が10/15のところ、予約した段階では到着予定日が「11/1〜11/11」となってしまっていた。
次回以降Apple製品の予約戦争に参戦する日があればAppleStoreのアプリをダウンロードしておくことを忘れないようにしたい、、、

3.ファーストインプレッション

そんなこんなで11/1にようやく届いた。
今回私は41mm アルミニウムのスターライト GPSモデルを選択した。
また、バンドはスポーツバンドのアビスブルーを選択した。
写真で見るよりもうちょっとゴールドっぽいシルバーといった色味。

つけてみるとかなりいい感じ。私は腕が細い方なので小さいサイズでもしっくりくる。スポーツバンドは短いS/Mサイズのバンドをつけてみたが、それでもきつい方から4番目で丁度いいくらいだった。

まずは右も左もわからないので文字盤のカスタマイズを試したり通知をカスタマイズして楽しんでいる。使えそうな代物で現状満足している。

4.充電周り

最後に充電周りの話をするが、今回のSeries 7からは充電器がType-Cになった。これで充電速度が従来の33%高速化したらしい。
デスクのどこに長ったらしい充電器を設置しようか、100均で充電器用のスタンドでも買おうかと迷っていたところ、なんと充電器が磁石になっており金属にくっつくではないか。急遽モニターアームの出っぱったところにくっつけ、包み込むような形で充電するようにしてみた。磁石になっているのはSeries 7の充電器だけなのだろうか?

AppleWatchが気になった方は、是非。