見出し画像

#4 あなたの普通を押し付けないように

あなたはお酒が飲めますか。

あなたはお酒を何歳から飲み始めましたか。

僕は20歳に初めて飲みました。
僕はお酒が飲めません。
僕はお酒が飲めたらいいなと思います。

もう一度いいます、僕はお酒が飲めません。

飲めない=○○

世間的には、この○○には少しは飲めるでしょ?
と思う人が多いんではないんでしょうか。

なんでですか。

僕は4%のアルコール度数のものを1:7で割ると
やっと楽しく飲めるくらいになります。

ほろ酔い一缶で限度です。

飲みたくても体質的に本当に飲めない人がいる人をあなたは知っていますか。

練習したら?気合?
それにも到達できないんです。

成人式で友人と呼んでいいのかわからない人に言われました。

なんでせっかくの成人式なのに飲まんの、やば。笑
意味わからん

そうですか。

意味が分かりません。

アルコールの味を少しでもあるとかなり苦く感じ、
体調が悪くなり、
寝ることもできない。

なのに、せっかくだから飲む必要性があると。

僕は20歳未満で飲む人が理解できないし、嫌いになることすらあります。

楽しく食べたり飲んだりする空間は大好きです。
でも、こういった認識の人が多すぎるので、
僕は飲み会には一切行きません。

だから、相手を見て、知ろうとして、理解しようとしてください。

あなたや世間の当たり前を押し付けないでください。

お酒を楽しめる人はその人が楽しみましょう。

みんなで楽しい空間が一番いいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?