見出し画像

【マッチング対策③】履歴書編

はじめに

履歴書=面接みたいなもんだと思って手を抜かずやりましょう。
直前期にレジナビが対策講義してくれます。あまり新たな学びはなかったですが、心配な方は受講しても良いかと思います。

建前などが絡んできてロジックを見失いがちですが、しっかりロジックを意識して書きましょう。

志望動機

結論→背景→結論

  1. 結論
    端的に志望理由を述べる。(強い科・教育体制・特色・地元など)
    【ポイント】その病院に限定されるような弁図をイメージ。見学が大事になってきます。

  2. 背景
    見学で聞いた病院の特色や経験を元に具体的に説明
    自分の展望が絡む可能性もある

  3. 結論
    この病院で研修をしてどうなりたいのか(=どう貢献したいのか)などの、将来の展望などを添える

自己PR

結論→背景→結論

  1. 結論
    端的に自己PRをする。○○力などは分かりやすい。
    協調性・主体性・行動力・素直さなど…

  2. 背景
    結論の根拠を示す経験・実績

  3. 結論
    自己PRを元に病院にどのように貢献できるのかを述べる。

基本項目チェック

  • 期限厳守

  • 提出は早い方がいい
    面接の順番と一致することもある

  • 送付状を添える

  • 部署名は「御中」、人は「様」
    ○○係は「様」

  • クリアファイル+白封筒「○○在中と赤字で書く」

  • 書き損じは新たに書き直す

  • デジタル可でも筆記が無難
    「デジタルにして印象が下がるような病院はこっちから願い下げ」という事を言う人もいますが、良い病院の採用担当者全員が賢いとは限りません。

  • 写真館で写真を撮ると印象が全然違う
    カメラのキタムラとかは割とどこでもある。

飛び道具

私は履歴書に飛び道具を施しました。また別の投稿でご説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?