今夜のお教室♪

今日は朝10:00〜17:00ライトフリー
17:30〜18:30個別レッスン
19:00〜21:30夜教室という
ハードな流れでした!

夜教室前にこんなツイートをしました。

みんながみんなの頭の中を覗きます。

なになに、どうやって覗くの〜?
気になりますよね〜☺️

何をしたかというと…
4局麻雀(親は1人1回)で親だけが普段考えていることを声に出しながら打つというもの。
ただし、自分の手牌のことは言わない。

かなり難しいですし、話すのが苦手な方もいると思って、やりたくない場合は麻雀を見る側にまわってもらおうと思ったのですが…

やりたくない人〜?と聞いたら
なんと参加者23名中ゼロ!
(小っちゃく手を挙げようとしてた人はいましたけどw)

やりたい人〜?って聞いたらみんな謙虚に手を挙げなそうなので、そうやって聞きました。まんまと全員挑戦!笑

自分の手で精一杯なのに、人の情報を得てさらに喋るなんて、とっても難しかったですよね〜!

いつもは、まずは自分の手順に一生懸命になってほしいと思ってるのですが、今日の狙いとしてはいつもと違う脳みそを使ってもらうこと。あと、顔を上げること。

自分の手牌と睨めっこではなく、卓全体を見る意識をつけてもらおうということでした。なので、全然喋れなかった人も何の問題もありません。

喋れたかどうかとか、情報を得られたかどうかということよりも、情報を得るために、相手の手出しツモ切りや河にいつもより目を向けられたかどうか、が大事でした。

この4局麻雀のトレーニング前に2、3局打ってもらいましたが、その時に、手出しでターツ、トイツ、安全牌が出てきたのに気づいた人は「あ、トイツ落とし!」とか声に出してみようねとしたのはそのウォームアップ。

3人が気づかなくて、トイツ落としした本人がご報告してた卓もあったね!笑
でも最初はそれでOKです!

普段どれだけ顔を上げられてないかに気づいてもらうのも大事なポイントでした。

ご参加の皆さんどうでしたか〜?
何か気付きはあったかな?

難しかったけど、なかなか楽しかったでしょ?☺️

自分のことも考え、相手のことも考える
麻雀ってホント忙しいね!!!笑

ということで、ご参加の皆さんお疲れ様でしたー!!また来週👋


お教室に参加してくれたなかいさんも、今夜のことを書いてくれています。
そちらもぜひ読んでみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?