見出し画像

女流Aリーグ第4節 結果②

1回戦のお話はこちら。

1回戦、ラスで終えまして
合間の時間にLINEを見たら

聖一さんから
「縮こまった麻雀打つなー」
って入ってました。

縮こまった麻雀打ちました🥲
なんでわかるんだろうね。

縮こまらないぞー!と心に決めて臨んだ2回戦。
運良く先制できるのが続いて

東1局 リーチ一通 5200
東2局 役牌ドラドラ 3900
東3局 リーチツモ 500/1000
とアガれて親番。
もちろんさらに加点を目論んでいましたが、ここはあっさり流されて南場へ。

そこからはあまり二の矢を放つことはできなかったのですが、リードを保つことができてトップで終了。

3回戦。
東3(だったと思う)の親番で迷った手がありました。

既に洋香さんがポイントをかなりリードしていて、下3人が競っている状況。

チートイツドラドラのイーシャンテンではあるけど、東はダブ東。3巡目くらいでこの形。

東をポンするしない?
どっち?

これまで、こういう手牌でチートイツに決め打つことが多かった私ですが、決め打つならいち早く5sと4sは切りたい。
しかし、ダブ東ポンしてドラが1枚リリースされても5800のアガリはかなり価値がある状況。

東ポンを選びました。
すぐに6mが出てポン。
打6sとして9mと9sのシャンポン待ちのテンパイ。

しかし、瑞原さんにピンフのみをアガられ、親終了。

瑞原さんにアガられたという結果は置いておいて、どちらがよかったのかな。

南3局の親番。
ラス目でかなり苦しい状況。
この親番だけは逃せないところに瑞原さんからリーチがくる。

自分はドラ1のイーシャンテンで、ここはオリることにあまり意味はないと思ってゼンツ。テンパイした形はドラ表示牌待ちのカン5mで最悪でしたが追いかけリーチ。

不利なリーチにも関わらず、運良く瑞原さんの当たり牌を掴まずに流局でもう1局親がやれることに。

その局ね。

自分はメンツ手もチートイツも見れるドラドラの手牌。どちらかと言うとメンツ手進行。

が、割と早い巡目に3着目の茅森さんからリーチを受ける。この点数状況とこの手格好で勝負しないわけにはいかなかったので、まっすぐ打つ。縦横両方OKのイーシャンテンに。
が、メンツ手にするには自分の待ち牌が少なくなってきたことと、チートイツにすれば安全牌足りることを考え、ションパイの中を持ってきたところでチートイツに決め打つ。

リーチの茅森さんが中をツモ切り。オリてる風の洋香さんと瑞原さんからポンの声はかからないし、中も合わせてこない。数巡立っても出てこない。

この中は山かなと思った。

残していた3牌はどれも重なりには自信はあって、1牌だけ茅森さんのリーチには通ってないけど通りそうな牌だった。で、それが重なってチートイツドラドラをテンパイするんだけど、テンパイ打牌は5mか中でどちらも場1。どちらもリーチ後の茅森さんの現物。
5mは私の中筋でもあるんだけど、どちらの牌も2人が切り出してない。
どちらも山かもしれない。でも、少しでもケーテンとかで粘るなら5mの方が持たれてることがあるかな、と考えて中待ちにした。

っていうか、イーシャンテン時点で中待ちにしようと考えていた。なので、テンパイしてすっと5mは切ったけど、次ツモ5mで、心の中は大発狂。でも決めてたしな。4000オール逃したけど、中も山でしょ?と思ってた。いや、懇願してたw

流局。

アガれたとかアガれなかったはちょっと置いておいて(心底アガりたかったけど)、私のそもそもの考え方が合っていたのか、もっとどちらかを選べる情報があったけど情報を得られていないのか、わからない。

そこで4000オールアガれていたら全然違ったなぁ。

オーラスは横移動で3着浮上となりました。

4回戦。
東場は大きく放銃することなく耐えていて2着目だったはず。
からの南1局の親番。

みんな変則手っぽい切り出し。

マンズ3枚ピンズ6p、4pと全部中張牌を切って5巡目のリーチは南家の茅森さん。

洋香さんからだったかな?カンも入っている。

私は4、5巡目に9sのトイツ落としをしている。自風の東を一枚手に置いて。そこで入ったリーチでした。ピンフドラドラのイーシャンテン。もちろん9sの2枚目を打つ時に、9sの方がいいのか、東の方がいいのか考えた。

リーチの一発目。ソウズが345667の形で先に6sを打つこともできたけど、目一杯で東を打った。

ロン。
リーチ一発チートイツ裏裏12000。

3着落ち。

でも、まだ残り少なくとも3局はある。
少しでも挽回することに専念。

次局は北と9pのシャンポン待ちでリーチ。9pは場2なので、自風の北しか残ってない。北でロンアガリ。
その後も少しずつ粘って最後はタンヤオ三暗刻、一手変わり四暗刻の手でロンして32000点ちょっとの3着で終了。

というわけで、
4.1.3.3で-28.8
でした。

結果はこちら

大負けしなくてよかったけど、上位陣とは結構差がついてしまったなぁ。とはいえ、まだ4節もあるので、しっかりプランを立てて来節に臨みます。

実は、この日の朝に幼なじみのお父さんが亡くなりました。私の両親の昔からの友人でもあります。おじちゃんにいいとこ見せたいと思って打ってたんだけど、力足りなかったな。悔しいなぁ。おじちゃん、ごめん。でもでも決定戦に行けるよう頑張るね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?