見出し画像

何切る2問♪

先日麻雀を見ていて、ふむ、何切るかな〜と思った牌姿を2つ載せます!
よかったら色々考えてみたり、お友達とトークしてみてください♪

どちらも最高位戦ルール。
リーグ戦での対局です。

15000点を切っている点況。ラス目です。
東4局北家。
仕掛けは入っていない。
場況は、特に変則手の人はいなそうで、どの色が高いというのも特にない。
3sはドラ表示牌のみ、5sは0、5mが場1、8mは0、6mは0、4p8pは0、6p場1、
みたいな感じだったと思います。まぁほとんど関連牌は見えてないということですね!


2つ目はこちら

こちらは6000点くらいのラス目。
これも6、7巡目。
場況はちょっと記憶が薄れてますが、1s、2s、5、7sは場0、5p6p7pも場0でした。
みんなオーソドックスな進行に見えます。


この2つの手を、他のプロ選手何人かに聞いたら割と意見が割れたので、挙げてみました〜♪

皆さんは何切りますか?

私と同じ誕生日の大谷プロも1つ目の手牌を話題にしててくれたので、よかったら色んな方の回答も見てみてください♪

ではでは、今日は焦らなくていいように早めにnote挙げておきます!笑
またね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?