見出し画像

明日は女流Aリーグ最終節

さてさて、今回も飛行機に乗って東京までやって参りました!!画像は今日乗った飛行機の中から撮ったものです。綺麗だった。

2年前、女流最高位を目指し

地方女流Cリーグを第一関門
地方プレーオフを第ニ関門
プレーオフ1stを第三関門
プレーオフ2ndを第四関門
女流最高位決定戦を第五関門

と設定し、挑戦しました。

本当に今思っても全ての関門を突破できたなんて、奇跡的なことだと思っています。

私にとって
今回はこの女流Aリーグが第一関門です。

2年前と大きく違うのは、

第一関門の女流Aリーグのみ
第三関門や第四関門をスキップできちゃうシステムということ。
(第二関門の地方プレーオフは本部の女流リーグにはありません。)

つまり
女流Aリーグを1位で終えると
そのまま決定戦に進出!
ワープです。

2位、3位はプレーオフ2ndへ
4位、5位はプレーオフ1stへ進出

となります。

プレーオフ1stは

女流Aリーグ4位
女流Aリーグ5位
女流Bリーグ1位
女流Cリーグ1位
地方プレーオフ1位
の5名で戦い、2名がプレーオフ2ndに進出

プレーオフ2ndは

女流Aリーグ2位
女流Aリーグ3位
プレーオフ1stの1位
プレーオフ1stの2位

の4名で戦い、2名が決定戦に進出

そして女流最高位決定戦が

現女流最高位
女流Aリーグ1位
プレーオフ2ndの1位
プレーオフ2ndの2位

で戦うという仕組みです。

ですので、明日の女流Aリーグ最終節で、まずは現女流最高位に挑戦する1名が決定するというわけです。

もちろん1位を目指したいところですが
卓組がこうでして…

なんと見事に1位〜5位が全員別卓!
(組み合わせは第1節の前に全て決まっていました。)

直接対決はできないんですよね。
なので、もし卓内でプラスできたなら
あとは運を天に任せるしかありません。

私の対戦相手は
浅見プロ
谷崎プロ
辻プロ

3名とも過去に対戦経験はありますが、
浅見さんとは今期の女流リーグで2度目の対戦
谷崎さんと辻さんは今期初対戦です。

私はプレーオフに進出できるボーダーの位置なので、ちょうどターゲットではあるんですけど

あまり色々とごちゃごちゃしたことは考えず、毎局毎局自分に何ができるかに集中したいなと思っています。

今期ずっと言ってきた
打点意識と守備意識のバランスを保てて
そして運も味方になってくれたなら
きっと次のステージに進む道が開けるのかなって
思っています。

毎度毎度、麻雀に入り込むまでに時間がかかるタイプなので、結果がどうなるよりも、ちゃんと精一杯打てるかの方が大事。

相手3人はとても強い!
が、いい勝負をしたい!

第一関門突破を目指して、頑張ります。
応援していただけると力になります。

というわけで…

寝るぞ!!
おやすみなさい😪💤

あ!!
大事なことを書き忘れました。
(最近物忘れが激しすぎて…💦)

配信卓です!

放送ページは最高位戦のTwitterからご確認ください!


実況・MCが新榮 有理プロ✨
解説が新井啓文プロです!!✨

お楽しみに!

ではでは🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?