女流Aリーグ第5節

完全に寝落ちしてた〜
アップ遅くなりました!

今日から後半戦でした!
(全8節中、第5節)

結果は2.1.3.3

始まる前のスコアはこう

69.9ポイントで8位。

1回戦
東1局の西嶋さんの親でいきなり大大大爆発。

こういう時は焦らず2着を目指すんだ〜と思いながらやってて、東3の親番までに失った点数を回復し原点近くになったんだけど…その私の親番、3巡目か4巡目かな?白を切ったら対面の西嶋さんにポンされて次巡に6sでツモ宣言。ひー、ポンテンでしたかぁ、厳しいなぁと思ったらドラが暗刻のカン6sで2000/4000親かぶり。ひぃぃ〜。

色々あったけどなんとか1回戦目は2着のままで終えられて、そして2回戦目は東場でリードした点数を守り切ってトップ。

よしよし!2回戦を終えた時点で葵ちゃんを一旦まくり、5位に浮上!浅見さんと西嶋さんに近づくまであともう1トップほしい!

3回戦目、東場でリーチツモ一盃口ドラ3、裏2の倍満をアガったりなんだりして、5万点越えのトップ目に!

いいぞー!と思っていたのも束の間、東4局の葵ちゃんの親番で連荘があり、一気に詰め寄られる。

そして南1局親番。
たぶん、ターニングポイントだったと思う。

ドラは西。
北家の葵ちゃんが1pポン、789pチーとピンズで2フーロしていて、その前にドラの西も打ち出している。そこにポンの声はかからない。その後西を合わせる人もいない。ということは意識してはいたんだけど…

私の手は
123m 345678p 4556s

一旦5s単騎の聴牌を取りつつ役ありを目指していた。そこに、ションパイの北を持ってきた。

役なしドラなし。北はションパイで、ピンズ仕掛けをしている北家の葵ちゃんには危険。トイツでもたれてることがかなりありそう。(他の役牌は場に出てるのを数えると、かなり絞られる。)

北単騎でリーチ打つ?と考えた。
かなり打つよりの思考に一旦なったんだけど…
踏みとどまって打たなかった。

一旦5s切って北単騎の役なしヤミテン。

そこに葵ちゃんが1mツモ切り。

そして、私も1mを持ってくる。
1-4mピンフのテンパイになる。
1mは私の目から3枚見え。4mションパイ、
2mは私の目から確か4枚見え、かつ3mも手頃に切れてて、最後の1mは誰もがツモ切りそう。

葵ちゃんに注目は集まってて、場にマンズはかなり安く、4mもションパイとはいえそんなに悪くない。でもリーチはちょっと…

北を打ったらロンもあるけどおそらくイーシャンテンなはず!と思って北を打ち出して1-4m待ちにした。

すると葵ちゃんが北ポン!
ポンで済んだけど…
北単騎のリーチにいってたらどうなってたかなーというのは頭の中でモヤモヤしてた。

2巡後、3pを持ってくる。

1123m 345678p 456s ツモ3p

9pが場4

369p待ちでアガリがある?1-4mならアガリはありそう。 1-4mのままにしたいけど…この3pが葵ちゃんに通るのか…。1mは確実に通る。心弱くて1mを切った。

すると、浅見さんからロンの声。
えっ…
チートイツドラドラの1m単騎で6400。

激痛。
浅見さんも葵ちゃんの1m切り直後に1m持ってきて、2s単騎から変えたところだったようだ。1m、絶好の待ちですもんね。激痛。

そこから次局には役ホンイツドラドラのテンパイだったところ、親の西嶋さんに役ドラドラの5800放銃。西嶋さんもドラドラでしたか。激痛。

という感じで転げ落ちていき、オーラスは浅見さんまで1000/2000条件で4着目の西嶋さんからリーチが入る。マンガン打っても着落ちはなく、終盤ギリギリまで狙ったがゆえに8000放銃して3着終了。
痛すぎる3着。最後の8000は打たなくてよかったんじゃないかと反省してます。

東4局の葵ちゃんの追い上げの時点で焦ってしまったかなぁ。力ある人なら転げ落ちずに済んでそうな半荘だった気がする。

4回戦。
東1局に葵ちゃんのカン6sチーテン、ソウズ1枚も余さずのチンイツにささる。場に7sが3枚見えで9sはポンはあるかな?と思ったけどロンだった。78888の形だったかな?12000。

ここからはとにかくラス抜け目標。
浅見さんと100点差で迎えたオーラス。
私が親番な上に、座順は私→葵ちゃん(大トップ目)→浅見さん→西嶋さんなので完全に不利!

もう、必死。

浅見さん仕掛ける、葵ちゃんが牌をおろそうとする、はもう当たり前のようにやられるわけだけど、運良く浅見さんがほしいところを葵ちゃんが持っていなかったなどもあって、私の手が追いついて1500を浅見さんから直撃。2900差になって、次局は私と浅見さんテンパイ。

そして最後は西嶋さんが567の三色を葵ちゃんからアガって3着終了。

というわけで、プラス19.7ポイントしてトータルは75.7。
うーん、100ポイント台にはのせたかった!3回戦目が色々悔やまれます!

残り3節でプレーオフ圏内に入れるよう、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?