見出し画像

新輝戦二次予選

昨日は新輝戦二次予選でした!

一次予選は最高位戦ルールでしたが、二次予選は赤ありオカありルール。

システムは11名(+黒子1人)で4回戦を行い、その時点で上位1名は本選進出決定。
2位〜5位がポイント持ち越しで最終5回戦を行い、上位2名が本選進出決定

と、計3名が予選通過できます。

【1回戦】
東1局の太田さんの親連荘から始まり、みんなにツモられまくりで1万点台のラス目でしたが、東4局の親番で全員を捲ることに成功!うりゃー。

しかし、南1の親番で太田さんに逆転される。
太田さんドラ乗りまくりだったなー!(ずる王者だなー)

2着スタート。


【2回戦】
私以外の3人が30000点越えで終了。
ボコボコの箱テンラス😭

残り2回戦で相当がんばらねば!

【3回戦】
東2局親番で
ドラの白待ちの七対子をリーチ。
一発ツモ。赤も1枚あって8000オール!

次局4000オール!
ポイントを守りきりトップ!
2回戦の箱ラスを挽回。

【4回戦】

ポイントはこんな感じになってました。

ジャンプアップはさすがにきつい。
2〜5位に入らなければ!

でも、見た通り4位~9位までかなり団子状態。
アルト、大田原くんはわりと有利。
残り2枠は、各卓でトップ取った人が残りそう。
オカありだからほんとトップが大きいよね。

頑張るぞ!
対戦相手は
久須田p、村中p、工藤p

手はかなり入っていたんだけど、ぶつかり合って全部負け。南3局の工藤くんの親番でめちゃくちゃ連荘されて、8万点までいかれてしまった。絶望的。でも、絶対最後まで諦めないのだ!

元々のポイントは
奏子 26.0
久須田 7.7
村中 -20.9
工藤 -69.8

でしたが、私はその時既に箱テン😢
全く逆の並びを作られてしまってました。

北家だったのですが、残り10分のところで工藤くんがさらに連荘。
ぬぉぉ。親がこないかも。

配牌はバラバラ。国士やるしかないな!
一縷の望みをかけて。
同じく箱テンになってる下家のゆかさんも国士模様。

過去のリーグ戦で二人が同時に国士テンパイというのを見たことがあるので、まぁ、二人やることもあるよねと思いつつ、牌が残ってますようにと祈ってました。

ちなみにその時は片方の国士テンパイの人がもう一人(聖一さん)の国士に放銃となった。麻雀怖いよ!

中盤、私は9pと中のイーシャンテン。
私が3枚目の5p(赤)を切ると、対面の村中くんがおもむろにツモ切りリーチ。ん~なにかなー。国士が消えたからリーチではなさそう。3‐6pとかなら絶好の待ちだし、ちょうど赤5pなくなったから、そこでリーチとかあるのかな~。

一発目に持ってきた牌は6p。
ひとまず持っていた安全牌を切る。

9pを2枚切っている村中くんのリーチに、ゆかさんが9pを切る。
ぬぅー9pはあと1枚…。

すると次巡、中を引いて9p待ちのテンパイ!
村中くんは3‐6pくさいけど、降りる理由はないので6p切り!
ロン言われず。

さぁ、ゆかさん、9pはトイツ落としですか⁉
と思ったけど違ったw

数巡後、村中くんが9pを掴む。ロン32000。
後から聞いたら、6pは村中くんに当たっていました。
一発で切っていたらアガっていたそうですが、
最終局に条件を作るための見逃しだったそうです。

次局、親。5巡目かな。
なんとメンホンチートイツの5p待ちでテンパイ。
ゆかさん&村中くんは国士模様で中張牌バラ切り。
ちょうど工藤くんが2p、8pって切ったところで
ゆかさんから赤5pが放たれる。

ロン18000。

2局で5万点加点できた(◎_◎;)

次局が最終局。
白ドラドラの手をリーチしましたが、これは流局。

工藤くんが8万点を超えるも、私の逆転劇により
卓内では私がトップ。さて、別卓は…?

ギリギリ5位に入った~\(^o^)/
国士アガってもその後の18000アガってなかったら
太田さんが5回戦に進んでいました。ふぅ~。

あ、聖一さんはジャンプアップで一足先に本選進出決定でした。

【5回戦】

大田原 79.2
小原 59.9
小澤 63.7
奏子 56.5

ここから2名が通過となります。
ほぼ着順勝負。

起家。
東1局、さっそくアルトがチーチーしていましたがひよらない、しぼらない、気にしない!(気にしないってことはないけど)
まっすぐリーチ。攻めるのだ!
2600オールからのスタート。その後も加点して序盤にリードできた。

2位までに入ればよいので、序盤のリードは有利。
4万点こえて安心したい気持ちはあったけど…
赤ありルールは手がぶつかりやすいし、打点もそれぞれに結構ある。
安心してはいけない!
加点できるチャンスがあるならしようと思っていた。

結構攻めもしましたが、そこからは加点できず。
心配していた通り、やはり後半危うくなりました。
が、なんとか2着で終えて通過決定!

次は、12月3日、新輝戦本選に行ってきます!
年内の東京はこの前の女流リーグで最後かと思ってましたが、
また行けることになりました~♪

次は、Classicルールだぜっ!

聖一さんと行くので…
アエルはゆかさんにお任せしていきます!
みんなサポートお願いします🙇‍♀️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?