見出し画像

女流Aリーグ第7節結果とお知らせ

始まる前のスコアはこうです。

1回戦 北家スタート

東1局 ドラ7p

配牌でドラドラの手牌。
567の三色出来合いのカン8pをツモって
幸先の良い2000/4000スタート

かと思いきや
東2局
役ホンイツの7700を
初対戦の羽月さん(親)に放銃。

放銃すると割と落ち着くタイプ。
ど緊張がここでおさまる。

東4局親番

終盤、2356mに4mが入って、絶好の1-4-7m待ちでリーチ。
3巡目と5巡目に3m、5m切ってて出上がりも期待はできそう。
(手牌が割と整っていてリャンシャンテン、イーシャンテンが長かった。)

リーチ一発ツモピンフドラ裏で6000オール。
一気にトップに。

1本場
77889sの高めイーペーコーでピンフのリーチ。

5sをポンしてて一色の気配ありの羽月さん
リーチ後に發トイツ落とし。

私、数巡後に持ってきた8sに羽月さんからロンの声。

え。
当たったらそれは高そうなやつじゃ…

1222345679s 5sポン

カン8sで12000の放銃。

点棒が入ってきてはすぐ出てくパターン。
きつい〜。

ラス前
石井さんと微差の3着目。

親は日向さん。

ドラは字牌だったと思うのだけど
西?だったかな?


中盤すぎてタンヤオピンフのテンパイ
5-8m待ち。

自分から5枚見え。

確か親の日向さんは仕掛けてて。
石井さんも仕掛けてたっけな??
うろ覚え💦

私からドラは1枚も見えていない。

オーラスが自分の親番であることを考えれば微差で石井さんより上に行くよりも少し離して上に行きたいからリーチがセオリーだとは思うのだけど、5-8mの切れ具合と、自分以外に注目が集まっていること、ドラが見えていなく、自分が無防備になった場合にドラを持った相手に放銃したらラスが見えてきちゃうことを考えて、この判断はどうだろうと思いながらもヤミテンを選択。あと、5-8mは全員が切りそうだったのもある。

すぐに日向さんから5mをアガって2000。

日向さんはラス目の親番だったので、おそらく私からリーチが入っても5mは切りそうだったけど…。うーん、弱気な選択だっただろうか。

オーラス。親。
石井さんとはテンパイノーテンで変わる点況。

やはりこれがあるから前局リーチなのかなー。
5-8mが良さそうならリーチしてるんだけど…うーん。

トップ目は遥か上に羽月さん。
羽月さんが仕掛ける。
1000点なら打てる。2000点打ったら着落ちする。

1000点だと信じて普通に手を組んでました。

前局ああいう選択をしたのだから、
2000点なら致し方なしだ。

羽月さんが日向さんから1000点をアガって、2着のまま終了。

ふぅ〜。なんとか連対スタート。

2回戦 北家スタート

元々、北家は大好きなんですけどね…
最高位戦ルールだとちょっとイヤなんですよねぇ。

東1局ドラ8m

親の日向さんの先制リーチが入る。
その巡、私もテンパイ。

567m 12368p 344678s


安めの5mを引いて役なしドラなしのテンパイ。
これで親リーチに追いかけるわけにはいかないけど…とはいえ、抜いてオリるのには勿体ない。回れそうな牌は全無筋。

3s切ってヤミテンの選択。
下家の日向さんがツモ切る7p…

リーチしてたらよかったとはさすがに思いはませんが、678完成してたらなぁと恨めしく7pを眺めました。

次巡持ってきたのは6m
ここで68p外しを選択。
3pの片筋しか通ってはないけども、打6p

日向さんからまたツモ切られる7p
少しズレてたらなぁw

次ツモ、ションパイのダブ東で打8p

そしてツモ5mでリーチ宣言、打東!
55667m 123p 44678s

日向さんからロン!

チートイツの東単騎でした。
お願い裏ドラやめてーと心の中で叫び、通じたのか(通じてない)乗らず、4800放銃からスタート。

次々局かな?3900は4500アガってリセット状態で東2局へ。

そこからは少し拮抗してたんだけど、
徐々にツモられツモられで点数が削られる中、
打点的には小さな放銃を2回くらいしちゃって、それが結局最後まで後を引きずってしまった。

オーラスの親番。
三者が仕掛けて
予想通り親をやらせてもらえる時間がなく。
終了。

4着。


3回戦 東家スタート

前回戦で4着引いて、トータルポイントもこんな感じに。

100切っちゃった。
ここが踏ん張りどころだな!

昔は東家スタートはあまり好きじゃなかったんだけど、東家スタートの成績は最近割といい気がする…。とかポジティブなことを考えながら、3回戦へ。

東1局親。 ドラ…?なんだっけ

配牌で2s 5s 發がトイツで、他はパランパラン。ソウズと字に関係ない牌は5種。

その3種にポンの声をかけるか?
どうするか?と決めきれないままでいたけど
すぐに4トイツになってメンホンチートイツの方に傾く。

するすると手が進んでいく。
これは感触がいい!
と思っているところに
3巡目?4巡目かな。
羽月さんからリーチ!

えぇ😢
さらには石井さんからも次巡にリーチ!

えぇぇ😢

私はメンホンチートイツのイーシャンテンになっていて手に残してたのは2人に無筋の7pと8sと北。

ツモ8s。
テンパる。

いや二軒リーチに完全に無筋ですけど、この手いかないわけにはいかないよね。

リーチ。

通った😭

羽月さんから北を一発でアガり、18000のスタート。

そこからは持ったポイントをさらに積み上げられて、いっ時は70000点くらい行ったけど、オーラスでちょっと減らして6万点後半のトップ。


4回戦 南家スタート
トップ目の羽月さんに追いつけば逃げられ、また追いついて、みたいな展開。

南2局の親番でドラの3sが暗刻のタンヤオの手牌。

かん6pチー、5sポンで2-5mのリャンメンテンパイをしてたんだけど、ぐいっと羽月さんに押され、終盤にピンフのみをツモられかわされる。

次局の親で差を広げられてしまい、そのまま終了。2着。


結果は


最終節の卓組はこうなってます。


そして、第7節終了してから、最終節の配信卓の連絡がくるとなってました。

スコア的にb卓かd卓が配信になりそうと思ってましたが、

昨日連絡がきまして…

配信はd卓!!

ということで、
大一番の最終節、
私は配信卓での対局になりました!!

応援していただけると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?