見出し画像

baby!

「ダンスフロアに華やかな光〜♪」

テレビのCMから流れてきた懐かしい歌。
今も色褪せない名曲は多々あるけどこれもそう。

「今夜はブギー・バック」
小沢健二とスチャダラパーのコラボ楽曲だ。

ダンスフロアとか歌詞に出てくる言葉は古いのにね。色褪せないのはなぜだろう。

昔、小沢健二にハマった時代があった。

声質としては全く好みじゃないし、歌も正直そんなに上手じゃないと思うし、歌ってる時のナヨナヨ感も全然タイプじゃないのだけど。

なぜかすごく惹かれた。メロディーと歌詞が良かったのか。今も、彼は天才だったんじゃないだろうかと思ってる。

特に好きだったのは
「恋しくて」という曲。

途中で入る
「baby,baby!」

「baby!」
がすごく好きだった。

わかる人はきっとわかってくれるはずだ。
1回目には「baby」を2回言うのに
2回目には「baby」が1回なのもまたいい。

「いつもいつも君が恋しくて泣きたくなるわけなんかないよ」とかちょっと冷めた感じで言っておきながら、「baby」に気持ちこもってるの。

歌に興味ない人はぜひ歌詞だけでも読んでみて。

読んだらきっと聴きたくもなるから、ぜひ聴いてみて。

なんか、心がちょっときゅーってなって、ざわざわする。青春とかとはまた少し違うような、そうなような。大人になる直前の恋みたいな感じかな?私の勝手な印象。

というわけで、久々にオザケンでも聴きながら眠ります。

baby!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?