昨日の夜教室

昨夜もご参加の皆さん
ありがとうございました!

昨日は
「背骨矯正」というテーマでしたが
結局どういうことだったの?
と思っている方もいるかもしれませんw

そう、姿勢のお話ではなかったので。

ご自身のフォームを見つめ直してほしい
というのと
考え方が定まっていない方が多いはずなので
一つ一つ考えて整理整頓していこうね、
そうして自分の背骨を作り上げていこうね、
ということでした。

昨日はフラットな状況において

ピンフ ドラ0〜ドラ5で
それぞれリーチするしない

役なしドラ0〜ドラ4の好形、愚形で
それぞれリーチするしない

をまずはアンケート。

でも、それを決めることが1番大事ではなくて、
自分自身が現時点でどういう考え方をしているのかを確認することが大事なのと、

もう一つは、
例えば基本リーチする方は、
じゃあどういう時にリーチしないの?
を考えることが大事だったので
皆さんにたくさんディスカッションしていただきました。

その引き出しをたくさん増やしていくことが
とても大切であり
他の方たちの考えを知って、
その上で取捨選択できたらいいですよね。

そっか、こういう時はリーチしないんだ!
とか、
こういう場面はリーチした方がいいのか!
と、新たな発見もあったことと思います。

昨日はリーチするしないというところに
焦点を当てましたが、
最後にもお伝えしたように
麻雀は手順が大事です。
そのためには自分の思考をしっかり整理整頓しておくといいですね!

そして、レベルアップしていくと
考え方は変化していきます。
そこは、柔軟に素直に対応していきましょ〜。

プリントは全ての項目を話す時間がなかったのですが、お時間ある方はぜひご自身の考えをまとめてみてくださいね〜♪ご希望がある人は、まとめたものをチェックします!

と、昨日はこんなことをやったわけですが、
みんなと一緒に考えることが
何より私自身の勉強にもなっています。

ありがとう。

来週は祝日ですが
夜教室はいつも通りありますよ〜!

普段来られない方も
ぜひご参加ください♪

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?