麻雀クイズ解答編

こんばんは♪
昨日の麻雀クイズ、皆さん挑戦していただけましたか?

え?何それ?という方は昨日のnoteを読んでください♪
こちらです!

さて、解答編いきましょう!
4人が全く同じ、2萬、3萬待ちということでしたね。
そして、4人中3人が4枚の形、1人は7枚を使った形で待っています。

ではでは、一人ずついってみましょう!
まずきっと真っ先に思い浮かんだのは、よくあるシャンポン待ちではないでしょうか。

こちらですね~!

そして2つ目はこちら
単騎待ちとカンチャン待ちと両方見ることができる、2萬、3萬待ち。
これで合計、1萬は3枚、2萬は2枚、3萬は3枚使われていることになります。

そして3つ目はこちら。
2つ目と形は似てますね!
これで合計、1萬~4萬まで、それぞれ3枚ずつ使われています。

さぁ、ここまできたらあと一息!
最後の一人、7枚の形を考えましょう!

その前に。
実はここまでの間で、2人目の形の時にこれを思い浮かべてしまった方!
その方は迷宮入りしてしまうかも…。

これを使ってしまうと、この問題を解くことができません。
3人目までで2萬を4枚使ってしまうことになるんですね。
そうすると、最後の4人目の形を作ることができなくなります!

さぁ、4人目の形はこれ!

3つ目まではわかっても、最後のこの形を思い浮かべられなかった方もいたでしょうか?
すっきりしましたか?

というわけで、全員が違う形で2萬、3萬待ちとなります!

お教室ではこれを7萬、8萬待ちでやりましたね♪
形に慣れていない方は、7萬と8萬だったらどういう風になるかを今一度考えてみましょう♪

というわけで、麻雀クイズ解答編でした~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?