見出し画像

女流リーグ第6節

本日の対局者
安達プロ
中里プロ
宮本プロ

1回戦 4着
2回戦 1着
3回戦 2着
4回戦 3着

サイクルヒットで
+24.7

色々と内容が悪かった場面があったものの、目標にしていた100ポイント台に乗れたのはよかった。

悪かったところ。色々あったけどその内のいくつか。

1回戦目。南場に入って2着目にいたところ、リーチ判断を間違えたかなと思った場面で放銃になって、それが致命傷になり結果ラスになった。リーチはチートイツで、自分的にはかなり自信があった待ちではあるんだけど、状況的にリーチじゃなくてよかったと思う。安達さんのチートイツドラドラに放銃。

2回戦目
ハネツモ、役満ツモときて69000点くらいなった南1局の親番。はるぼーさんから先制リーチ受けて、終盤に形式テンパイが入ってドラの1pを打ってマンガン放銃。(ドラは1枚切れ、筋の4pが通ったところ)。リーチチートイツドラドラ。
親が落ちてもよしな場面なのに、欲が出たかな。トップではあったけど、8ポイントを軽率に失った感あり。

3回戦目。
どちらも2枚切れの南or西の安全牌の持ち方で、あ、ミスったかなー。こっちの方を手に持った方がいいよなーと思った場面があったんだけど、それが見事に安達さんのメンホンチートイツリーチに一発で放銃。(自分もそこでテンパった)

南は場風、西は自風で
南は既に2枚切れの牌。西は1枚切れだったところに、前巡に自分でトイツから1枚切って場に2枚になった牌。そこに持ってきた南。

安達さんはホンイツやってるのは明白なんだけど、南と西なら2枚切れより1枚切れだった西を手に残してることの方が多いから、西を連打すべきだったと思った。私は南を切って西を手に残したんだけど、あれ、これ南の方がより安全だったなぁと思ってたらリーチきて、私もテンパイして西を打ったら見事に的中だった。もちろんどちらも地獄待ちだし、南で当たることもあるかもだけど、自分的には大ミスだった気がしてる。

よかったところ。
その回戦、
南3局。

上は宮本さんと安達さんが4万点台でトップ争い。私とはるぼーさんが1万点台で3着争いのところで(私の方が数千点上の状況。)、南家、ドラ南。配牌でドラがトイツで2巡目にアンコになる。よっしゃ、きたーと思ったら、親の安達さんから4巡目リーチ。
まだ3シャンテンくらい。4シャンテンだっただろうか。

点況を考えれば、ここで放銃しない方がいいけど、ダブ南ドラ3が既に手元にある手。親番が残ってるのもあり、押しの判断。
無筋プッシュを3打か4打くらいしたところでイーシャンテンになるも、はるぼーさんからも追いかけリーチ。次巡に私もテンパイ入れてリーチして安達さんから直撃12000。

直撃してもまだ3着だったんだけど、次局の親で2000オールツモって2着浮上。次局に宮本さんがアガって2着で終了。

南アンコの手は、あの点況で押し切ってよかったのかはわからないけど、結果として価値ある2着をとれたのは大きい。

という感じで結果はこうなってます!

トータル6位
100.4ポイント。

残り2節で
プレーオフを狙える位置!!

今期は降級枠が多く、もちろん目標は決定戦進出なんだけど、前半は残留したいという気持ちも結構ありました。残り2節のところで上だけ見て戦えるのは嬉しい。

9月、10月のラスト2節、今日の反省も生かして精一杯打ちたいと思います!

応援パワー送っていただけると嬉しいです!

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?