最高位戦Classic

最高位戦には、Classicというタイトル戦があります。
なんとな〜く知っている方も多いかと思いますが、仕組みがよくわからないという方も実は多いかもしれません。

正式名称は、
飯田正人杯・最高位戦Classic

飯田正人さんをご存知ない方はこちらを読んでください!


予選は1組〜5組と組み分けされています。

全員5組からスタートし、5組の予選を一度通過して本選に行くと、4組に昇級。

4組以上は、毎年の予選の結果によってポイントが付与され、それが10ポイント貯まると昇級できます。

例えば
1位+10ポイント
2位+9ポイント

……
16位△10ポイント

のような感じで良い結果だとポイントがプラスされていくし、予選結果が悪いとマイナスポイントが加算されていきます。毎年自分のポイントは持ち越されます。そして、自分の持ちポイントがマイナス10にいくと、降級。

1組は全4節あり、最も勝ち上がり率が高い組。
2組、3組は全3節。
ここまでは東京で行われます。

4組、5組は各地方支部本部で開催。
1日で勝敗が決します。

3組の選手でも、東京の予選に通えないという方は4組の予選に出場可能。

私は4組所属でこの3年くらいずっと持ちポイントは6ポイントのまま。本選に行けたなら(つまり予選でポイントが付与されれば)3組昇級なんだけど、ここしばらくずっと燻っています。くー。

そして、そのClassicの時期がやってきました!
先日1組の第1節が終わりこのような結果になっています。


そして2組は明後日開催!!
選手はこの面々です。

聖一さんは2組所属。
全3節、東京に通います。
ぜひTwitter速報追っていただけると嬉しいです!

Classicの仕組みは上記の通りですが、ルールがまた特殊でして、その特徴をすごーく大まかに言うと

一発裏ドラなし
アガリ連荘
ノーテン罰符なし

です。

これがなかなかおもしろいんですよね〜
苦手という方もいますが、私は好きです。

たまーにアエルでもClassicルールのフリーを開催するので、ぜひ一度打ってみてください♪

そんなわけで…
伊藤聖一、Classic2組頑張ってこーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?