優勝したよ。&お知らせ!!

今日は最高位戦北海道プロアマリーグ2022
準決勝&決勝でした。

準決勝はポイントが半分持ち越し。
始まる時のポイントがこちら。

1回戦は2着。

なかなか厳しめの手が多かったので、かなり守備的に打っていたと思います。2回だけテンパったのが2回ともアガれました。

1コはビハインド背負ってる状況で、ドラ表示牌のカン7s待ち。リーチドラ1。
ツモって裏乗って2000/4000

もう1コは、オーラス。
トップ目の正道さんまではマンガンが必要で、3着目の牛島くんとの差の方が近く…。準決勝抜けること考えたらトップはほしいんだけど、元々ポイント持ってる牛島くんだったから、牛島くんが2着で終わったら2戦目にかなり楽させてしまうと思って、ここは2着死守が最大の目的!と思ってました。

タンヤオ
2224466mの形でテンパイ。
一手がわり234の三色。
うまく先になれば嬉しいけども、そうでなかったらそのままアガろうと思ってたら6mツモ。

なんとか2戦目に繋げた!

1回戦目を終えてのスコアがこちら。

5番手。
大混戦!

2戦目は、正道さんが序盤でリードしたんだけど、牛島くんの親番の時にリーチピンフドラ1で、4pで高め456の三色の手でリーチ。
仕掛けてる牛島くんの現物でヤミテンにするか迷ったけど、どこかでちゃんと勝負しなきゃと思ってリーチした。これを牛島くんから捉えることができて、裏1の12000直撃。

終盤にわさびさんも追い上げてきて、さらに私も正道さんも追い越していき、オーラスは、トップ目の親がわさびさん。私と正道さんが超微差で私が上。

2着で終えられれば準決勝に残るのは大丈夫そう。配牌見たら、イーシャンテン!よしゃ!がんばるぞー!と思ったら3巡目に正道さんが自風の西をポン。そして4巡目にツモ。300-500
チーン。

37700点の3着。

別卓の並び次第では決勝進めないかもなぁと思ってましたが…なんとか決勝進出!

プロアマリーグ初決勝!

ポイントリセットで3回勝負です。

1回戦
東3局のやんさんの親番で12000放銃。
ダブ東ポンしてて2フーロ。
ソウズのホンイツとは思ってだけど、まだソウズは1枚も余してない。

手出しの西かな?があったけど、ツモってきた4s。切るなら今の内と思って切ったらロンだった。

そこから浮上できなかったけど、ラス前で8000アガって、オーラスは8000出アガリで3着浮上。2000/4000ツモなら2着まで復活。

ダブ南が重なったところでペン7sチー(2枚目)
ソウズのホンイツへ。

2223444s南南X

そこで正道さんからリーチ。

くぅー。

そこから1sチーして南と2sのシャンポンテンパイだけど2sは既に場に1枚。南も正道さんの初打に1枚切られてるから、アガリは南1枚のみ。

他2人は完全に受けてて南は出ることはなさそう。
てところに、ツモ5s

5sツモ切って残り1枚の南バックのまま行くか、安全牌の南切ってチンイツにいくか。めちゃくちゃ悩みましたが、チンイツに向かって南切って、すぐツモ7sツモってきてカン6sのテンパイになります。んーラスト南ツモってた😂くぅー。

結局正道さんのロン牌を打ってラス。

でも、なぜか落ち着いてました。
チャンスは必ずあるはず!

2回戦

色々はしょります。
トップ目で迎えたオーラス。

やんさんが親。

やんさんとわさびさんが30600点の同点。
やんさんは1戦目トップをとってます。
私は南家。

發と中をポンして6-9mのテンパイを組めるのですが、私が正道さんかわさびさんから6-9mをアガると、やんさんが2着で終了する。

決勝は3回戦勝負。
自分が初戦2着か3着なら誰からでもアガりたいんですけど、初戦自分はラス。
やんさんがトップ2着で終えたら、最終戦結構厳しい。

ここは、やんさんから出るかツモアガリするかだけにしようと思いました。
でも、そんなに離れたトップでもなかったので怖かった。

正道さんから9mが出る。スルー。
やんさんからリーチ来ませんようにと願いながら。

まぁまぁ怖かったけど、初戦でラスとったからには、せめて3回戦目に着順勝負に近いところに持っていきたいなーと思いました。

9mツモれて、やんさんが3着。

最終戦!
スコア!

よし。
望みは繋げられた!!

今日、準決勝2回戦とも、東家。
決勝の2回戦も東家。

そして最終戦も東家を引きました。

最終戦は、それまで色々苦しかったのを耐えた分ご褒美きたようなチーチャで、色々連荘できて東1局で75000点のトップ目になり、そのまま最終局までゴール!!

でも、道中絶対気を抜かないぞー!と思いながらやってました。まだまだ下手っぴなところはたくさんあったとは思いますが、優勝!!!

やったー!☺️

プロアマリーグが始まってからずっと出続けて6年目かな?やっと結果を出すことができましたー!

優勝特典は
グランドチャンピオン大会に出場と
發王戦の本選1回戦目シード。

發王戦は北海道予選を勝ち上がったことがないので、あの熾烈な予選を出ないで本選に出場できるのはめちゃくちゃ嬉しいです!!

どちらも1月かな。
頑張ります!!
楽しみにしててください〜♪

あ!そして、
最後にお知らせ!!

水曜日。
といえば
最高位戦A1リーグの配信対局なんですが、

最高位戦での初実況をさせていただきます!
ABEMAでの放送です!

お時間あれば、ぜひご視聴お願いします!!

では!✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?