見出し画像

麻雀クイズ!全員同じ待ち⁉︎

昨日のお教室でみんなに出題した麻雀クイズ♪
noteにも挙げてみます♪
お暇な方はぜひやってみてください!

上級者さんはこの問題を知っている方も多いかもしれません。
知ってる方は言わないでくださいね〜☺️

あ、あと、予めお伝えしますが、答えがわかった方はTwitterのリプ欄に書いちゃうと、問題解く前に答えを見ちゃう方がいるかもしれないので、答えは書かないでください〜!

わかったー!とか、できたー!とだけ書いてください。(とか言ったら誰からもリプもらえないかもしれないww)

答えは明日のnoteに書きます!

では問題♪
じゃじゃん!!

今、麻雀を打っている4人全員がテンパイしています。
そして、なんと全員が全く同じ待ち。
待っている牌は2萬と3萬の2種類です。
さて、4人それぞれの待ちの形を答えましょう。

ひっかけとか、なぞなぞとかではないです!

チックタックチックタック
チックタックチックタック
チックタックチックタック
チックタックチックタック
チックタックチックタック

むむむ、難しい〜!という方!
次にヒントを載せます。

最初の段階だけで考えたい方は
ヒントは読まないように!

どうしてもわからない場合は
下記のヒントを参考にしましょう!


では、ヒントです。
4人中3人の待ちの形は4枚です。
残り1人の待ちの形は7枚使っています。

説明下手だったらすみません。
伝わるかな?

例えば4-7p待ちの時は56pと持っているので
待ちの形は2枚使っています、となって

1-4-7p待ちの時は23456pと持っているので
待ちの形は5枚使っています、となります。

というわけで、4人がそれぞれどんな形でテンパイしているのか、考えてみましょう〜。

昨日のお教室に来た人たちは、昨日と少し数字を変えているので、数字が変わってもちゃんと形を思い浮かべるか、また考えてみてくださいね!

重ね重ね言いますが、Twitterのリプ欄に答えを書かないようにー!
お願いします♡

ではではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?