見出し画像

アエルリーグでのある生徒さんの話

昨年春からアエル教室に通い出したYさん。
その頃は、点数計算はできたりできなかったり。

昨年の夏から秋にかけて第1回アエルリーグを開催するということで、お教室でも生徒さんたちに参加してみない?とお声かけしました。

Yさんは勇気を出して参戦したものの、自分の思うようにはなかなか打てず、第1節で大きなマイナスをしてしまいました。

自分にとても厳しいYさん。
第2節以降、彼女の姿をアエルリーグで見ることはありませんでした。

第2回アエルリーグは、気を取り直して全節参加!
最初はプラスポイントを計上するものの、後半節で失速。それでも最終節まで一生懸命打ち切っていました。

毎節その日の対局を振り返り、反省のnoteを挙げて、自分自身と向き合うその努力はまるでプロのようです。

その彼女が、今日の第3回アエルリーグに参加。
3回戦目、ちょうどオーラスの場面で彼女の卓を見ていました。

オーラスの親がトップ目。Yさんは南家でトップとはぴったり6000点差の2着目。

ツモ1000/2000で同点の点差のところに、下記のテンパイ。ドラは西。

(マンズの1メンツは678mかも)
2mを切ってリーチといくかな?と思ったら、打白!
おぉっ⁉︎
テンパイとらず!

すると下家がその白をポン。
その方はドラドラのイーシャンテン。

そして、Yさんは3sを引き入れてテンパイ。
リーチ!

Yさんはアガリ牌が出た時にどうするのかなぁ?と思って見ていました。すると彼女の河に5mがあったのもあって、対面から2mが出る。さすがにスルーはできないかな?と思ったら声出さず!!

その間に、下家がドラを暗刻にして6-9sのテンパイ。
ドキドキの時間。

下家が打4m。
ちゃんとスルー!
待ちはしっかりわかってたね!!
(心配性でごめん!笑)

そして…1mツモ。

ツモ牌を置き、裏ドラをめくり、すぐに1300/2600の点数申告。
逆転トップ!!

1年前からなんて成長したのでしょう!!
感動しました。

これからもたぶん失敗と成功を繰り返していくと思うけど、努力している人は必ずレベルアップします。それを今日アエルリーグの場で見せていただいたことに、感謝です!

ゆきちゃん、ナイストップでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?