見出し画像

麻雀は足元から

こんばんは!
最近ハマっている飲み物はカツゲンです。

道民はみんな知ってるカツゲン。
おいしいですよね〜。
道外の人も聞いたことあるでしょうか?

これです。


正式名称はソフトカツゲン。
雪印メグミルクが北海道限定で販売する乳酸菌飲料です。

小学生や中学生の頃によく飲んでいたのですが
最近私の中ではカツゲンブームがきてます!

ピルクルが好きで見つけるとよく買うんですけど、セイコーマートには置いてなくて、代わりにカツゲンを買ったのがカツゲンブーム再燃のきっかけでした。

最近は、ピルクル→カツゲン→豆乳をループしてます。最近母から届いたミロは豆乳で飲んでます。

カツゲンを飲んだことがない方はぜひ北海道に遊びに来た時にでもお買い求めください♪道民の味方のセイコーマートには必ず置いてるはずです!

さてさて、今日の本題に移りますね。

「オシャレは足元から」とはよく言いますよね。麻雀の強さももしかして足元から⁉︎と思わせられる人がいます。

それが加藤正寛プロ。
加藤くんと呼んでるので、以下そう書きますね。

加藤くんはアエルに競技ルールを練習しによく来てくれる常連さんです。

昨年プロになったばかりですが、実は私は7、8年前くらいから彼のことを知っていました。当時働いていたフリー店のお客様で、その当時の加藤くんは競技麻雀に興味を持つことになろうとはつゆほども想像できないタイプでした。

失礼を承知で言いますが(それでも大分丁寧に言いますが)鼻っ柱の強そうな達者なにーちゃんっていう雰囲気でした。結構バチバチ打つタイプだったと記憶してます。

それが、巡り巡って競技麻雀に興味を持ち始め、アエルに通い出し、プロにまでなっちゃいました。

ちなみに彼は美容師でもあり、私やゆか先生も切ってもらってます。聖一さんは切ってもらうことができないのが残念ですね!あは!

加藤くんはプロになる前からもなってからも、アエルでの月間成績はピカイチ。もしかして加藤くんしかお客様来てないんじゃないの?と思われそうなくらい常にトップにランクイン。

プロデビューしたリーグ戦も一期で昇級。(私は何年もかかりました。くそー)

そんな加藤くんの強さの秘訣はもしやこれでは⁉︎と最近発見したことが!!!

それは、こちら!

真冬ですけど!
子どもの頃にお母さんに足を冷やすなってよく言われましたけど!!

寒くないの⁉︎とみんなに驚かれても、本人は、「足って寒くないですよね?」とか言ってました。やっぱり麻雀が強い人ってどっかぶっ飛んでるんでしょうかね〜。

いつもカッコイイスニーカーに、この素足!
(たぶん短いソックスは履いてるとは思うんですけど…)

そこで、オシャレは足元からって言葉を調べたらですね、こんな風に書いている記事がありました。

********************

「目が行きにくい足元にまで気を遣える=デキる人」
服装や髪型など、視線が集まりやすいところをキレイにしよう!おしゃれにしよう!というのは誰もが意識します。多くの人ができることをするのは当然ですが、さらに上を目指す人はそうではない・・・というわけですね。

********************
ここから抜粋


なるほど!!
加藤くんは寒さを感じない足の強みを活かして足元のおしゃれを欠かしませんが、そこにまで目が行き届くという性格が麻雀にも現れているのかもしれない!と思いました。

言われてみれば、聖一さんも昔からよく靴を磨いていますね。

私の靴はだいたいボロボロです。大雑把な面が麻雀にも現れる…。そうか。これは一理あるかもしれない!

そんなことを考えた真夜中。
おしまい笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?