見出し画像

負けること

今日はアエルリーグ第2節
選手の皆さんお疲れ様でした!

今日は役満が2つ出ました。
前節もですけど
そんなに出ますか、役満⁉︎笑

1つ目の役満はお教室の生徒さんでもある宮崎大地くんの九蓮宝燈!

宮崎くんは19歳の頃からアエル教室に毎週通ってきてくれてます。
もう21歳!早いなぁ。

1回戦目のオーラス
小林さんがトップ目だったところに親の古川さんが18000をアガりトップに浮上。その18000を放銃したのが宮崎さんで、0点近くのラスまで転落してしまいました。

しかし次局、宮崎さんは

ピンズで111234456899x 
のイーシャンテンからツモ7pでテンパイ。

出る6pを見逃し、次巡ツモ4p
(しかもその6pは4枚目)
ツモ切りでリーチを宣言!!!
高めの9pは場に1枚。

そしてなんと…!一発ツモ9p!!
見事4着からトップになる役満のアガリでした!
リーグ戦で九蓮宝燈とは…!!
記憶に残りますね〜!

そして2つ目の役満は4回戦。
東4局、ドラ4p。
水曜教室の生徒さん4人が卓を囲んでいました。

チーチャから、薫さん、えりかちゃん、只野くん、美幸ちゃん。

親は美幸ちゃん。

トップ目のえりかちゃんが2mポンからホンイツの仕掛け。さらに789mのチーからの南ポンで西と中のシャンポン待ち。

薫さんの手は、1暗刻4トイツ、
でも、えりかちゃんの仕掛けには切れなそうなションパイの字牌を2種抱えてる。
これは四暗刻狙いたいところだけど、チートイツに切り替えかなぁ?と思って見てた。

親の美幸ちゃん。
中張牌でゴツゴツした手から、ツモり四暗刻のテンパイ!!
6mと6pのシャンポン待ち。

なかなかに厳しそうなシャンポン待ちだけど…、私が見えてる薫さんとえりかちゃんの手にはその2種類の牌はない!

只野くんは、壁側の席だったので手牌は見えない。

これは美幸ちゃんのツモスーとえりかちゃんのホンイツ対決だな。どちらも相手のロン牌はツモ切るだろうなぁ。どっちが勝つの⁉︎と見守ってた。

そしたら…!

ツモ!って言ったのが
只野くん。

9sを見せて、開けた手牌は四暗刻単騎!!

うぉぉぉ!
麻雀ってすごいなー!

そんなことがあるんだねぇ!

美幸ちゃん。
きっと心の中ではううーってなってたかもだけど、ハイッて言って、16000払ってました。
えらいね。

と、こんな2人の役満でした!!
おめでとう!!!

でね、今日のnoteのタイトルは
「負けること」です。

ここまでは麻雀の花でもある役満のお話でしたけど、リーグ戦では勝つ人の方が少なくて負ける人の方が多い。役満をアガった人には心からおめでとう!

なんですけど、

そこには親被りする人や放銃する人もいる。
アガリも放銃もせずに負ける人もいる。

勝った人はピックアップされて、負けた人はマイナスのスコアが数字で残るだけ。

今日。やったぁ!勝った!って喜んでいる人もいれば、いっぱい負けて、なんであれ打っちゃったんだろう、どうして自分はこんなに負けてしまうんだろうとかモヤモヤした気持ちで過ごしている人たちもいるはず。

私のプロになってからの過去の最高位戦リーグの成績を載せますね。(聖一さんが最高位戦北海道本部の選手のスコアは全員分付けてるので、そこからもらいました。)

もう最初の頃はマイナスばっかりです。
特に41期前期から42期後期までの2年間は暗黒ですね。

43期にはマイナス400。うん。

こうしていつもマイナスのスコアが残るのは、ホントに辛い。
自己否定したくなる時なんてたくさんある。

私は、負ける人の気持ちがわかります。
悔しいし情けないし、この世の中でこんなに上手くできないのって自分だけかのように感じてしまう。

真っ暗闇の部屋で膝を抱えてボーッとその日の対局を振り返っていたこともありました。
(聖一さんが怖がってました)

でも、そんな負けばっかりの成績でしたけど、ちょっとずつちょっとずつ、進歩は遅いかもしれないけど、お勉強したり自分を奮い立たせたりして前に進んできました。

まだまだその道半ばですけど、頑張っている人は、トンネルから抜けられる日はきます。

そうして勝てた時にはとっても嬉しいし、そして、また負けて悔しいし、の繰り返しで、麻雀は出口の見えない競技ですけど、それがまた最高におもしろい。

と思っています。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、
勝った人はやったね!おめでとう!
負けた人は悔しいけどまた次頑張ろ!

ということです!
まとめ、下手!!!笑

ではでは☺️

明日は最高位戦のリーグ戦。
今期の目標。コツコツ頑張る。
1トップ分プラスで終えられるように頑張ります!!

応援よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?