SixTONES『ABARERO』MVが映画すぎたので書き殴り


はじめに

1年以上振りにSixTONESさん(以下敬称略)のnoteを書きます

その間にもラジオや曲を聴いたりYouTubeを見たりTLに流れてくる新鮮な叫びを眺めたりはしていたのですが、noteは本当にお久しぶりです
定期的に読んでくださる方がいてまた書きたいなとは思いつつ

個人的に盛り上がって時々リア友に感想話したりして満足してしまうタイプでこうして文章で残さずとも楽しめていたのですが、それでは世界が広がらないし、今年の目標は「記録を残す」なので😌
そして何より!!
この曲!!
めっちゃタイプで!!
数日前からまた書きたいな〜と思っていたらMVも最高!!朝起きてもう一度見ても最高!!歌詞確認しようと思って何回か音だけでリピートしたんですけどそれも最高!!
いぇーーーーーい!!!!ってなったので今書き始めています

前にどういう書き方をしていたかあまり覚えていないのですが23年ver(脳直書き殴り)でお送りしたいと思います

※前にどれくらいの書いたか忘れてしまったのですが、大体何を書いても端的にまとめられない人間なので多少長いと思います

※個人の書き殴りなので色々いろいろ悪しからず

※まずこういう経緯でSixTONES聴くようになったよというのはこちらから↓

ABARERO‼

・好きな歌詞の覚え書き

前提として、私は言葉や文章が大好きで、日本語の幅の広さもたまらなく好きなんですよ......
本も映像化できず活字として読むようにしているし、曲も音より歌詞の届き方に気が向いている
歌詞カードがあれば絶対眺めるし読み込むし英語でも訳しながら「わぁ......めっちゃいい.......」ってなるんですけど
特に歌詞って表記の仕方で当て字を使ってくる最高演出もあるじゃないですか!!

でも、
歌詞出る前だと耳で聴き取れる範囲での感じ方に集中できるし、ある意味正解が確定していないから想像が広い世界でできるんですよね
それはそれで最高ですよね

正解が分からないけど、分からないから
文字として捉えにくい今だから感じていることを残しておきたいなと思って
聴き取れた範囲ですが好きだった歌詞についてつらつら......


歌い出しの歌詞からまずめちゃくちゃSixTONES感ある気がするのだが......

媚び売らないし、待たないし、それでも変わらないし......
当て書きか?

他の曲の時にも書いた気がするのだけど、この圧倒的な感じがフィクションの曲ではなくまるで当てがきに感じるのやばいんよ
ダークヒーローすぎる

それにしても声のバランスめちゃくちゃ良いですよね
順番にフレーズを聴くとこんなにジャンル別な上手さが混ざってることある?ってなるし

個人的に好きなのが松村さんの声で場面を切り替えるというより、聴き手の耳を覆ってより没入させるみたいなあの低音
イメージとしては飲み込まれて沈んでいく感じなんだよな“深い海”すぎる
そこから田中樹さんに繋がってさ〜世界が進んでいってさ〜はあ〜

Are you ready monsters

が曲中何度も出てくるけど、
エンターテイメント界を暴れ回る
その名も「SixTONES」!
と書かれている通り6人のことなのかな〜と思いつつ、聴いている人を掻き立てるような感じなんだよなめっちゃいい
その没入感が好きすぎる

Do or die やりたい 放題

はぁ〜〜🫠🫠🫠
“攻撃の要”みたいな田中樹さんが綺麗に韻踏んでるこの耳心地の良さと圧力に流されそうになるが、歌詞だよ歌詞!
Do........の訳し方の幅の広さよ
あ〜いいね〜いいね〜
”果たす“ととってもいいし”与える“とか”もたらす“とかもいい
”してしまう“とかも最高よな

「やっちまうか死ぬか」
「死ぬくらいならやってやろうぜ」みたいなニュアンスにも取れる
そのあとが「やりたい放題」
めっちゃいいよ......やばい語彙力が無さすぎて伝わらない

聴き終えた後に聴き取れる日本語も少ないけど多分英訳しても言ってることそんなに多くないやろな〜と思いつつ
その短さにストーリーぶっ込んでくるのがたまらなく好きなんだよな〜とも思って😇

これはフルを聴いて唸りたいABARETAI

・これは映画なのか??感想

ここからは(ここからも)妄想全開なのですが
なんなんだこの映像のクオリティ
お金の掛け方!!タイアップか何かか??凄いな!?
映画のワンシーンどころか映画なんよな

アイドルの方のMVって(主語がデカくて申し訳ないのですが)イメージとしては、なんらかのストーリーやテーマがあるけど、間に全員のカットが入り込んだり、アイドルらしいショットを抜かれたりする印象で
ある意味それがMVらしい感じなのかなと思っていました
それがテレビで流れたり、これまでに布教されてきたアイドルからの限られた範囲かもだけどイメージだったので、改めてSixTONES異色で凄いなって

ダンスは揃っているしアイドル感はあるけど抜かれるショットのお顔がマジ良い演技しすぎててMVだって忘れちゃう〜!!脳内バグ


友人の作品手伝っている時に能力系色々アイデア出ししたな.....めっちゃ楽しいんだよなこういうの......あの感覚.....実際に強強な映像から妄想させていただけるありがたさ......やべぇ.....意味わからん......
ってなってました
厨二病万歳

脳内で皆さん考えました???
こういう設定のやつ楽しい.......って血液ドバドバ駆け巡ってく感覚だったんですけど
マジでパロ考えた人いたら教えて欲しいやつだった
マジで私の語彙が追いつかないから頭から直接見て欲しい

めちゃくちゃ個人的な感想なのですが

『Shout』の後にガラスが割れる音がするじゃないですか
2回目は京本さんが片手でガラスを粉砕する映像が入っているから「あぁ〜!!!カッケェ!!!閉じ込められていた才が解き放たれちゃう!!!」ってなっているけど
その前にも同じようにガラス音入っているのはなんなんだろうって思って(ソロムービーとかで分かるかもだけど)
ただもう私の脳内では、ガラスを打ち破るのが閉じ込められていた才能の開花なんだとしたら、同じくガラスの中にいたのは夜景バックで写っていた松村さんじゃね??ってなっていて(完全に妄想の一人歩きです)

ジェシーさんは車運転しているし
高地さんはスターウォーズの鉄パイプ版みたいなの持っているし
森本さんは車持ち上げているし
田中樹さんはパッと見屋外に見えるしな〜と思っていて
松村さん背景がめっちゃ綺麗な夜景(でも松村さんのほうが綺麗とても綺麗大事なことは2回)の中にいるから1回目に見た時は気にしていなかったけど、ほとんど画角変わらないし完全にガラスの中だよな......って思って

え.......

てことは、地下でガラスケースに閉じ込められる京本さんと天空でガラスの中に閉じ込められている松村さんの図なんじゃね??は??もう違ってもいいよ私はそれで楽しいよ!?となりました

しかも、その点を気にしながらMV観ているとずっと同じ画角から撮られていた松村さんのソロショットが、1回目の『Shout』とガラス音以降バイクが走る地下みたいなところにいるし、治安悪いライトセーバーを赤く光らせているじゃないですか!!
解き放たれちゃったの??え??が止まらんかった

治安悪いライトセーバーといえば?青が高地さんで赤が松村さんですね.....この色意味あんのかな?
ジェシーさんはてから赤出してるし森本さんは青
田中樹さんと京本さんは現時点では色がわからん
物を使った能力の人もいれば手から直接の人もいるし、なんか色々考えられそうすぎて
なんかこういうところが妄想力を刺激するんだよな〜!!!!!

しかもさ!!
色と能力との組み合わせ方とかが最強じゃん??って思う一方で、いや、そもそもこの6人どう組み合わせてもいいんじゃね??ああ??ってなる
しんど〜い!たのし〜い!

そして何より異能を持った集団なんて最高じゃん!
スースクとかをイメージしたけどこの場合は隠すように言われたり、自分の意思と異なるものに使われそうになっている異能者たちが、マスターに媚を売らず、誰にも止められないぜ!って集ってきちゃうのエグくない??やっぱり映画なんよな

それにしても今回めっちゃめっちゃ森本さんかっこいい........瞳のアップやばくないか??
なんか元々幼い頃から持ち合わせていた青の能力に加えて新たな能力も開花しちゃったんじゃね?とも思わせるし
そもそもの能力が強そう
最初は色出さずに車浮かせてたよね?サイコキネシスを含む自分の能力をまだコントロールしきれてない感じがあるし、未知数

京本さんはもう生まれた時に力の強さが分かっていて、というか家系からして能力持ちな気がする
だからこそ大人たちに囲まれて育っていそうだし、自分の能力と求められるものの狭間で悩んでいそうなんだよな.....誰かが解き放ってくれるのを待っているような
こういう超能力を内に秘めた感じ似合いすぎるしガラスに閉じ込められているのが、箱入りにもガラスの心に閉じこもっているようにも思えて最高なんだよ

松村さんと高地さんは同じ能力に見えるけど、色的にもMVの流れ的にも高地さんの方が落ち着いて能力を使用しそうって思った
松村さんは解き放たれた後バイクのところにいるし、高地さんと同じところで開花したかもだけど、まだどこか振り回してきそうな危うさがめちゃくちゃ好きだった
高地さんのバイクは特攻隊長みたいで誰かが暴走したり能力抑えられないとき駆けつけて、能力ではなく力勝負で納めてくれそうな雰囲気ある

田中樹さんはガチで参謀なんだよな
車とか武器とかを操るとか直接的に攻撃を仕掛ける能力というよりは、脳内とか精神を攻撃できそう
上から見下ろしながら言動でコントロールできそうで怖い

ジェシーさんはさーーー!!まず運転姿がかっこいいし横顔!!!って感じなんですけど
リーダーすぎんか??
個人として攻撃的な能力も高そうだけど、いちばんの能力は人を目覚めさせるというか、流れてる地を湧き立たせる力なんじゃね??とそうしても思ってしまう
圧倒的な中心でありながらその周りに集ってくるMonsterたちの個々が全て立っているのまーーじアベンジャーズ
ありがとう
混沌の中で自由に生きてるダークヒーロー大好きすぎる

これだよアイドルのイメージを変えてくれた覇王“たち”!!

番外編1〜3を読んでいただけると(長いので読まなくていいです)こいつはこうしてアイドルの新しい側面に触れて、衝撃を受けて、こんな長文書いちまうんだな!!っていうのが分かるかと思います

おわりに

叫ぶように書き殴ってしまったのだけど早くフルを浴びたいしテレビでも見たいよ

でも本当イヤホンで聴きたいやつなんだよな.......凄いいい......これはSONYさんの宣伝にもなるよ(なるよ)
この音だけで脳内駆け巡る感じは絶対イヤホンの方が強いし絶対良いイヤホンとかヘッドホンで聴いた方がいい

テレビで生歌だと加工が入らないなら印象変わりそうだなって部分と照明が変わったら少し雰囲気違う気がするんだよな〜
衣装ももっと明るいところで見たいんだけど、TikTokの森本さん明るいところだとよりエナドリでにこにこしちゃった!

まずは予約しなきゃな
他の曲も気になるし

AB通常とりあえず1つ買うならどれが良いと思いますか??良かったらマシュマロ貼っておくので教えていただきたいです!
(また全形態買ってしまうかもしれないけど)

私もYouTubeなかったり熱心に薦めてくださるフォロワーさんがいなかったら聴かなかったかもしれないし、今またこうして聴くこともなかっただろうなと思うと、マジでサブスク解禁して欲しい.......

またフル聴いたら書く
マジでパロ案送ってください脳内で楽しみます

(マシュマロ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?