見出し画像

日の出を贈る

(風景画シリーズ⑯)
リール①〜⑦
リール⑧〜⑮
(
心象・抽象シリーズ⑬)
リール①〜⑥
リール⑦〜⑫

今日は風景画の日ですが
心象とも言えそうな絵にもなったので
合わせ技としました
(342作目)

昨日は午後から研修会だった
私は冒頭で短い挨拶をするだけの役で
いつも通りの下手くそな挨拶で
しかし無難といえば無難🤭
研修会自体も特に難なく終わりほっとした後
久しぶりに会った後輩から飲みに誘われた

約束した時間がまだ早かったので
(と言ってもすでに16時半は回っていた)
来週半ばまでに
しなきゃならないことを思い出し
ある総合病院に行った
すでに17時が近かった
来週手術をするために入院している友人を
見舞うためだった

まず守衛室で聞いたら
「親族にしか入院階数や部屋番号はお教えできません。病院の規則です」
「本人から聞いてもだめですか?」
「それはかまいません」
ということで本人の具合はどうなのか?
電話しても大丈夫なのか?
いろいろ逡巡したが思い切って携帯で電話した
数回の呼び出しで彼は出た

階数はわかりエレベーターでその階に行き
入り口の立札を見たら
面会時間は14〜16時の2時間とある
そこにいた看護師に聞いてみたが
「続柄がご親族でなければ病院の決まりで
皆さんにそう言っておりますので・・」
しかたなくわたしはもう一度彼に電話して
また明日出直すと言ったら彼はこう言った
「親戚と言えばよかったのに・・」

2、3日前彼は私に
手術後の自分について案じている旨を
SNSで知らせてきていたので
私は手術前に彼に会わなければならない
と思ったのだ
会えなかった病院から外に出ながら
わたしはこの絵を描くことを思いついた

その後飲みに行って
彼のことは語ることはなかったが
この絵のことは考え続けていた
午前様になり帰宅後も夢の中で
絵を描いていた
そしてできたと思って目が覚めて
描いた絵を探したが
いつものスケッチブックには
新しい絵はなかった

そしてなんとか現実に絵を描いた
コンセプトは同じだが
夢の中の絵とは違うものができた
やはりなかなか夢の中の絵は
再現できないものだと悟った

(気ままにエッセイ「君の未来に絵を贈る」
4作目
)

今日の絵に関するクイズ❗️
①結局わたしは今日の何時から何時に
彼を見舞うことになるでしょう❓
(数字1字)「14〜1◯時)
② この絵を描き始めたのは❓
(数字1字)「◯時半」
③所要時間は❓
(数字1字)「◯時間内」
④ 絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️

以上気軽にお答えください。
回答有効期限は12/3(日)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(カタカナ2字)「ナキウサギ」
②(漢字1字)「冷な気候」
③(カタカナ1字)「ゾナキウサギ」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
Shinjiyさん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1156回)
2位 KeigoMさん(686回)  
3位 てるるんさん(519回)
4位 メイぷる子🐝さん(491回)
5位 初瑠さん(390回)
6位 hohoさん(346回)
7位 老婆の日常茶飯事さん(343回)
8位 けいちゃん♪さん(227回)
9位  umi no otoさん(215回)
10位 紫陽花さん(143回)
11位 高橋和美さん(92回)
12位 出 雲太さん(79回)
13位 吾音萌音さん(61回)
14位 続気楽な散歩。さん(33回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 scarlet👒さん(17回)
17位 宮島ひできさん(11回)
18位 ちゃりれれさん(10回)
19位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
20位 いまだに少年さん(5回)
20位 おうみのひとさん(5回)
20位 春〜と共にさん(5回)
20位 オレンジさん(5回)
24位 毬谷麗子さん(4回)
24位 とんたんさん(4回)
24位 弘せりえさん(4回)
27位 Plot 47さん(3回)
28位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
28位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
28位 PFアキ🐬✨さん(2回)
31位 緑野カエルさん(1回)
31位 akiyochanさん(1回)
31位 はるるさん(1回)

【12月月間回数ランキング】
1位 メイぷる子🐝さん(10回)
1位 Shinjiyさん(10回)
2位 KeigoMさん(9回)
3位 紫陽花さん(5回)
3位 てるるんさん(5回)
6位 老婆の日常茶飯事さん(3回)

【11月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【10月最多】メイぷる子🐝さん(162回) 🌟
【9月最多】メイぷる子🐝さん(152回) 🌟
【8月最多】Shinjiyさん(134回) 🌟
【7月最多】Shinjiyさん(165回) 🌟
【6月最多】Shinjiyさん(146回) 🌟
【5月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【4月最多】Shinjiyさん(122回) 🌟
【3月最多】Shinjiyさん(74回)🌟
【2月最多】てるるんさん(8回)🌟


3日の空

今朝は日の出も日の入も取り損ねました💦

去年の今日

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください🎵
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?