見出し画像

いったい誰なの?

(「人を描く」練習シリーズ②)

3人の顔を何気に描いた
誰を描くというわけでもなく
成り行きに任せたら
こんな3人になった
(382作目) (一日一描連続374作目)

結局まだ立体的に捉えるのは難しかった
自分で勝手に
下には後ろから見たところを
描こうと思ったが
どうもこれあり得なく見える
特に右の比較的長い髪の
トランスジェンダーぽい人は
後ろから見た髪が左右になさすぎる
また3人ともいわゆる絶壁で
後頭部の立体感を捉えてない

また来週は顔の各パーツについて
勉強しながら描くことになると思うが
今日はこれまで描いてきた
顔の描き方の延長に過ぎなかった💦
ただ描いて一番愉快だったのは
似顔絵でないから
誰かに似ないで良いという解放感が持てたこと
なんとなく描いたらこんな3人に
いつもとはちょっと違うテイストになった

そして色を塗る楽しみも
いつもとは違う
ここには色を塗ることについては
問題にされてないので
自分の勝手な感覚だ
実は鉛筆(シャープペンシル)描きのところでは
これは没かなと優れぬ気持ちだった
水彩絵の具の筆を入れ始めて
諦められた
やはり色を塗るのは楽しい🤭

(気ままにエッセイ「三者三様44作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①顔を描く場合まず
(漢字1字)「◯を描く」
②次にその下に
(漢字1字)「四◯を描く」
③目の位置は
(漢字1字)「顔の長さの約◯分の位置」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は1/12(金)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「栗小巻」
② (数字1字)「第4作」
③ (漢字1字)「津一郎」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
紫陽花さん(+7回)🧡(+2コメ)
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
ゆめみひめこさん(+5回)🧡
Shinjiy さん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1351回)
2位 KeigoMさん(787回)  
3位 てるるんさん(667回)
4位 メイぷる子🐝さん(657回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(407回)
6位 初瑠さん(390回)
7位 hohoさん(378回)
8位 けいちゃん♪さん(290回)
9位 紫陽花さん(253回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 吾音萌音さん(94回)
12位 高橋和美さん(92回)
13位 出 雲太さん(87回)
14位 続気楽な散歩。さん(45回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 scarlet👒さん(20回)
16位 弘せりえさん(20回)
18位 宮島ひできさん(13回)
19位 ゆめみひめこさん(11回)
20位 ちゃりれれさん(10回)
21位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
22位 いまだに少年さん(5回)
22位 おうみのひとさん(5回)
22位 春〜と共にさん(5回)
22位 オレンジさん(5回)
26位 毬谷麗子さん(4回)
26位 とんたんさん(4回)
28位 Plot 47さん(3回)
28位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
28位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
31位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
31位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
31位 PFアキ🐬✨さん(2回)
31位 アートとメルヘンと創作の森さん(2回)
35位 緑野カエルさん(1回)
35位 akiyochanさん(1回)
35位 はるるさん(1回)

【2024年1月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(60回)🧡
2位 Shinjiyさん(50回)🧡
3位 てるるんさん(47回)🧡
3位 メイぷる子🐝さん(47回)🧡
5位 吾音萌音さん(21回)🧡
6位 老婆の日常茶飯事さん(20回)🧡
7位 KeigoMさん(18回) 🧡
8位 hohoさん(13回)🧡
9位 続気楽な散歩。さん(12回)🧡
10位 ゆめみひめこさん(11回) 🧡
11位 弘せりえさん(8回) 🧡
12位 宮島ひできさん(2回)🧡
12位 けいちゃん♪さん(2回)🧡
12位 アートとメルヘンと創作の森さん(2回) 🧡

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

12日の空

7:14西
7:14東
7:18東
7:20西 くまモン フォーチュンベゴニア
7:20表通り パンジー
7:23西
7:23東

去年の今日

2023/1/12 柿梅茶

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?