見出し画像

歯ブラシと6歳臼歯🦷

薮歯医者が下手な歯と口の絵を描いた
しかしやはり画力も足りない
37年目の歯医者だが
真面目にリアルに歯の絵を描いたのは
滅多にないしはっきり言って下手w
技工士さんや衛生士さんらに
笑われそうだ( ;  ; )
とんでも無く大きな口と歯だw
なぜそういう気になったか?

昨日電話がかかってきた
保健所の歯科担当の女性からだった
歯と口の健康週間のチラシはまだですか?
そうそうもう間近にイベントが迫っている
コロナで一昨年まで中止していたが
昨年から再開したが来場者はちらほら
エンジンがかからないから
まだチラシができてない
そこで考えた
よし、今年はオリジナルなイラストを
入れようかと
↓ 以前描いたこのイラストも
なんのこっちゃ?だけどもどこかに

そこでつい最近孫の6歳臼歯が生えたと
娘が送ってきた写真話見て描いた
そこに歯ブラシを付け加えた
ちょっと不自然?
そこまでは普通だった
歯ブラシを塗り始めたら
毛が虹色もいいなと変な妄想が浮かぶ
歯も虹色に光っているのを描こうとしたが
うまくいかずに塗り消したから
また輝きが( ;  ; )
・・てことで余白に虹色を描こうとした
こないだ学んだビーナスベルトの
グラデーション歯ブラシ笑
まあそんな理屈はいい
こんな感じで・・ということで(^^)
今朝はタイムアップです
(138作目)

歯が生えた 虹色ひかり 妄想が
あるわけないが なんとはなしに

萌出と 日の出は似てる? 直前に
ビーナスベルト 現れるかな

いつもだよ 塗り始めると 起こる夢
色の世界は イマジネーション

(気ままに短歌(川柳歌)127駄作目)

今日の絵に関するクイズ❗️

①6歳臼歯とは?
(数字1字)「第◯大臼歯」
②なぜそう言うか?
(数字1字)「◯歳時に生えてくるのが平均的」
③どの歯の次に生えてくるか?
(数字1字)「第◯乳臼歯(E)」
④この絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て④とみなします❗️

以上気軽にお答えください。
回答有効期限は5/12(金)24:00
※回答修正は一回だけは可能です
🌟①②③正解で各+1回❗️
④回答で+❓回❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
① (漢字1字)「路島」
② (カタカナ2字)「ァ」
③(漢字1字)「視人殿」
④なんでも正解です。
コメント🧡もありがとうございました(^^)

❗️4/29から単なるコメントも
④として加算することにしました。
❗️3/30の③から自由な文字数始まり
↓集計は3/30に遡り再集計しています。

【今回の正解者一覧】
hohoさん(+5回)🧡
初瑠さん(+5回)🧡
KeigoMさん(+2回)🧡
高橋和美さん(+2回)🧡
Shinjiyさん(+5回)🧡
umi no otoさん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(255回)
2位 初瑠さん(199回)
3位  umi no otoさん(142回)
4位 hohoさん(92回)
5位 てるるんさん(83回)
6位 KeigoMさん(81回)
7位 高橋和美さん(28回)
8位 出 雲太さん(26回)
9位 amakoujiさん(11回)
10位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
10位 宮島ひできさん(2回)
12位 緑野カエルさん(1回)

【5月月間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(50回)
2位 KeigoMさん(43回)
3位 初瑠さん(39回)
4位  umi no otoさん(34回)
5位 高橋和美さん(28回)
6位 hohoさん(21回)
7位 てるるんさん(5回)
8位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
8位 宮島ひできさん(2回)
8位 amakoujiさん(2回)

【4月月間最多回数】Shinjiyさん(122回) 🌟
【3月月間最多回数】Shinjiyさん(74回)🌟
【2月月間最多正解数】てるるんさん(8回)🌟

12日の空

4:45西
4:45北
4:46東
4:46南 月
5:03西
5:03北
5:03東
5:03東
5:04南 月
5:05西
5:10西
5:11東
5:11西
19:11東
日没後

梅夢ゆめの実は?

5:13我が家

草花

5:11
10:41老人ホーム往診先
ジャノメクンショウギク

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?