見出し画像

世界最大級の・・

(生き物シリーズ㉕)
リール①〜⑦リール⑧〜⑭リール⑮〜㉑

赤ちゃん、あるいは小さい生き物を探して
このところ描いていまして
これだと思って描いたら・・
え?💦
(411作目) (一日一描連続403作目)

この動物の名前は
繰り返し唱えたら
なにげに何かの呪文のような気がしました
だけどわたしの気のせいみたいで💦

サリーちゃんの呪文に「バラ」が入っていてヒットしただけでした🤭

グアラニー語が語源だそうです
グアラニー語って?
南アメリカのアマゾン川流域の言葉みたいです
Wikipediaによると

グアラニー語の「ka'apiûara(細い草を食べる者)」にちなみ、それがスペイン語に転訛して「Capibara」と呼ばれるようになった。日本では同じ言語の「Kapiyva」(草原の主)に由来するとの説が一般に広く流布しているが明確な根拠はない。

Wikipedia

・・とここまで調べましたが
わけもなく・・
なんかこの動物の名前唱えたら
いいことありそうな気がしてなりません笑笑

動物界のお釈迦さま評がありました
呪文じゃなくて念仏?お経なのか?笑

(気ままにエッセイ「呪文か念仏73作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①ズバリ❗️この生き物は❓
(カタカナ1字)「◯ピバラ」
②最大級サイズの齧歯目であるが
いわゆる何の仲間❓
(カタカナ1字)「◯ズミ」
③この動物はイネ科の植物を食べ
水中生活に適応して(水かきあり)漢名では❓
(漢字1字)「水◯」
(関連で、海豚(いるか)河豚(ふぐ))
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は2/10(土)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
⭐️去年の今日の感想にも+1回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「皮
② (漢字1字)「口腔膜」
③ (漢字1字)「
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
弘せりえさん(+2回)🧡
KeigoMさん(+4回) 🧡(+2コメ)
メイぷる子🐝さん(+6回)🧡(+1コメ)
紫陽花さん(+5回)🧡
続気楽な散歩。さん(+5回)🧡
老婆の日常茶飯事さん(+2回)🧡
Shinjiy さん(+5回)🧡
karinさん(+2回)🧡
ゆめみひめこさん(+5回)🧡
てるるんさん(+5回)🧡
けいちゃん♪さん(+2回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1496回)
2位 KeigoMさん(848回)  
3位 メイぷる子🐝さん(774回)
4位 てるるんさん(722回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(524回)
6位 紫陽花さん(416回)
7位 初瑠さん(390回)
8位 hohoさん(383回)
9位 けいちゃん♪さん(309回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 ゆめみひめこさん(139回)
12位 続気楽な散歩。さん(123回)
13位 吾音萌音さん(118回)
14位 高橋和美さん(92回)
15位 出 雲太さん(87回)
16位 amakoujiさん(32回)  
17位 弘せりえさん(27回)
18位 scarlet👒さん(20回)
19位 karinさん(15回)
20位 宮島ひできさん(13回)
21位 ちゃりれれさん(10回)
22位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
23位 アートとメルヘンと創作の森さん(6回)
24位 いまだに少年さん(5回)
24位 おうみのひとさん(5回)
24位 春〜と共にさん(5回)
24位 オレンジさん(5回)
24位 はるるさん(5回)
29位 毬谷麗子さん(4回)
29位 とんたんさん(4回)
31位 Plot 47さん(3回)
31位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
31位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
34位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
34位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
34位 PFアキ🐬✨さん(2回)
34位 ケーモティックさん(2回)
38位 緑野カエルさん(1回)
38位 akiyochanさん(1回)

【2024年2月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(52回)🧡
2位 Shinjiy さん(45回)🧡
3位 メイぷる子🐝さん(38回)🧡
4位 続気楽な散歩。さん(37回)🧡
5位 ゆめみひめこさん(36回)🧡
6位 KeigoMさん(31回)🧡
7位 老婆の日常茶飯事さん(28回)🧡
8位 karinさん(15回) 🧡
8位 てるるんさん(15回)🧡
10位 けいちゃん♪さん(9回)🧡
11位 弘せりえさん(7回)🧡
12位 吾音萌音さん(2回)🧡
12位 hohoさん(2回)🧡
14位 アートとメルヘンと創作の森さん(1回)🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟

【2023年間回数ランキング
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

10日の空

6:36西
6:37東
6:37神社

去年の今日

2023/2/10 自宅に咲いた梅花と蕾と枝でやすらかな寝顔

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?