見出し画像

祖母の思い出

私の妻は30年前に鹿児島から
熊本県の私の家に来た
それからしばらくしてからだったのだろうか
15年以上は前だ
お隣のご主人がうちに
「お宅には人吉の綺麗な梅が咲いていて
ぜひ写真を撮らせて欲しい」
と言ってきて
当時妻は家にいて子育てをしていたので
それに応じて彼を招き入れて
一緒に綺麗な梅の花を愛でたと
昨日私に言った
「あの梅は人吉から持ってきて
 植えたんだってね・・」

恥ずかしながらこんなことがよくある
わたしの方がうちのことを知らなくて
近所の人や子供たちの同級生のママ友から
うちのことや地元のことを知らされる
ということが・・( ;  ; )w

そういえば祖母の代から 
人吉の相良藩とは縁がある様なことを
彼女から聞いた覚えがある
家の曹洞宗も
人吉からこちらにきたお坊さんらしい
もう一度今月の月命日付近に
お経をあげにこられた時に聞いてみるか

つまりお隣のご主人は
おそらくわたしの祖母かあるいは
父母からそのことを聞いたのだろう

顔梅シリーズ4最終回と区切ろうと思うが
起きてもアイディアは浮かばなかった
3時前にまた庭の一輪だけ咲いた梅を見に行った
綻びた花びらが増えていることを願ったが
やはりまだ一輪だった
蕾は膨らみ白い花びらがのぞいているのが
どんどん増えてはいる
また家の中に入り昨日撮ったこの写真を眺めていたら
背後の木々の枝が瞼と口に見えてきた
そうして描いた絵が↓
副題
〜お人好しの微笑み〜

祖母はお人好しだったろうか?
私の思い出の中の彼女はそうだったかも
なんとなくこの絵が彼女に見えてきた〜

・・とまあ自分でも呆れるが
わたしの頭はダジャレの連想ゲームで
できているみたいだ笑

妻が言う 裏庭の梅 人吉の
綺麗な花を 隣人愛でる

祖母の顔 歯科医師になる その年に
亡くなりぬ人 人好しの梅

待ちきれぬ 彼女の願い 聞き入れて
学生の身で 入れ歯の修理

30年以上前の違法行為吐露しました
時効でしょうか( ;  ; )
祖母は膀胱癌が全身転移してました
いけない・・( ;  ; )
花を添えて見送ったシチュエーションに
見えてきました
しかしこの顔は微笑んで安らかです(^^)

(気ままに短歌(川柳歌))

顔梅シリーズ4コマまとめ

1 顔梅
2 みんな笑顔になれるかな
3 顔梅枝
4 人好しの微笑み
一昨日の夕食の副菜です。
この料理は?
というのをクイズにしたら?という
出 雲太さんのご提案です。
答えてみても良い方は
コメント欄にお書きください。

10日の空

6:43東
雨ですか
6:44西
まだあります一枚
7:22東
7:23西
7:39東
7:39北
7:40西

最後の桜葉

2枚
1枚

梅夢ゆめ蕾 開花

6:44神社祠南
6:45神社祠北
6:49我が家の一輪
6:49我が家蕾全景
6:49我が家withわたしの左手
6:49我が家withわたしの左手

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)
(Facebook4コマまとめ)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?