見出し画像

描き上がって目を見たら

さだまさしの道化師のソネットが浮かんだ
2匹の野良の子猫の目を見たら・・

我ながらアンバランスな画風が混在してるのを
意識はしている
このところ白を最後に油絵風に塗りつけるのが
下手なマイブームになっていて
それが動機だった
猫の髭をそう描けないかって
まあ結果は妙ちくりんになったw
気持ちだけ汲んで欲しいw

それで猫を描こうと思った
そういえばインスタにいつも
猫の動画を上げてフォロワーたくさんの
あの人がいる・・でみつけたのがこれ
これにしようと思ったのはやはり目だった
この目を無視できなくなったみたいだ
それでその人はリアルでも知り合いで
描いてもいいか聞いてみたら
野良猫だって・・
下の方の猫は拾われて飼い主ができたみたいだ
上の方はまだ・・
(121作目)

ソネットと 短歌は違う けどまあね
歌うこころは 東西似てる

道化師に なりきれないが 気にはなる
瞳訴え 伝わるものが

希望の眼 見えぬあなたを 想像し
せめて祈りを こころの中に

(気ままに短歌(川柳歌)110駄作目)

今日の絵に関するクイズ❗️

①ソネットとは
(カタカナ3字)「ヨー◯◯◯抒情詩」
②ソネットは
(数字2字)「◯◯行からなる」
③4433あるいは4442の行構成で
(漢字2字)「◯◯をふむ」
④猫についてご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」

以上気軽にお答えください。
回答有効期限は4/25(火)24:00
※回答修正は一回だけは可能です
🌟①②③正解で各+1回❗️
④回答で+❓回❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️

(わたしが想定した回答)
① (漢字4字)「八代妙見祭」
② (漢字2字)「球磨川」
③(漢字2字)「八代市蛇籠町」
④なんでも正解です。
ありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】 
Shinjiyさん(+3回)

【通算正解数ランキング】
1位 Shinjiyさん(176回)
2位 初瑠さん(130回)
3位  umi no otoさん(90回)
4位 てるるんさん(73回)
5位 hohoさん(64回)
6位 出 雲太さん(21回)
7位 緑野カエルさん(1回)

【4月月間正解数ランキング】
1位 Shinjiyさん(97回)
2位 初瑠さん(62回)
3位 umi no otoさん(48回)
4位 hohoさん(40回)
5位 てるるんさん(14回)
6位 緑野カエルさん(1回)

【3月月間正解数ランキング】
1位 Shinjiyさん(74回)
2位 初瑠さん(61回)
3位 てるるんさん(51回)
4位 umi no otoさん(40回)
5位 hohoさん(19回)
6位 出 雲太さん(18回)

【2月月間正解数ランキング】
1位 てるるんさん(8回)
2位 初瑠さん(7回)
3位 hohoさん(5回)
3位 Shinjiyさん(5回)
5位 出 雲太さん(3回)
6位 umi no otoさん(2回)

25日の空

6:34東
6:34西

梅夢ゆめの実は?

6:38我が家
6:38我が家
夜の雨風で落ちていた
6:42我が家
まだ小さいが拾ってきた

桜のあと

6:36駐車場
6:36◯町公民館
去年からの桜葉がまだある
同上


草花

6:35我が家
姫蔓蕎麦
6:39我が家
スズカケ(小手毬)
散ってしまった

りんご?柿?

6:33我が家
6:33我が家
6:33我が家
6:33我が家
6:33我が家
6:33我が家

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?