見出し画像

団子🍡

(「人を描く」練習シリーズ⑤)

今日はタイトル
うまく出てきませんでした🤭
(403作目) (一日一描連続395作目)

今日のお勉強は鼻の描き方で

上下(上は高さが高く下は低い)三角の箱の中に
すっぽりとおさまるように

冒頭に書いてある
それ以後は模写しただけで
結局最後に振り返って
自分なりに書き換えると

上下さんかくのなかに
丸みを帯びた団子みたいな笑鼻を描く

こういう感じかなと笑
と、ここで「団子鼻」をググってみたら
団子鼻は美人じゃないとか
団子鼻だけど可愛く美人な人もいるとか
いろんな記事が出てきた笑

そこで今日のタイトルの原型
花より団子」→「鼻より団子」
の意味を考えてみると
風流より実利を重んじる
外観より実質を尊ぶたとえ
花より男子という人気の恋愛漫画もあった

で矛盾だらけで脈絡がなくなったが笑
ここまで書いてみて
わたしは団子鼻のほうがスキなんだと思う
やはり花より団子

なんておかしな落ちで今朝は終わります🤭

(気ままにエッセイ「花より団子鼻65作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①鼻先の形を作っているのは❓
(漢字1字)「鼻翼◯骨」
②鼻の根元の高さと形は❓
(漢字1字)「前頭骨と◯骨の縫合部で決まる」
③鼻の前に向かっての高さ(長さ)は❓
(漢字1字)「鼻骨に接する◯顎骨の形状で決まる」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は2/2(金)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「光本子」
② (数字1字)「第1作」
③ (漢字1字)「御様」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
続気楽な散歩。さん(+2回)🧡
紫陽花さん(+5回)🧡
ゆめみひめこさん(+5回)🧡
KeigoMさん(+2回) 🧡
Shinjiy さん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1456回)
2位 KeigoMさん(819回)  
3位 メイぷる子🐝さん(736回)
4位 てるるんさん(707回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(496回)
6位 初瑠さん(390回)
7位 hohoさん(381回)
8位 紫陽花さん(369回)
9位 けいちゃん♪さん(300回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 吾音萌音さん(116回)
12位 ゆめみひめこさん(108回)
13位 高橋和美さん(92回)
14位 続気楽な散歩。さん(88回)
15位 出 雲太さん(87回)
16位 amakoujiさん(32回)  
17位 scarlet👒さん(20回)
17位 弘せりえさん(20回)
19位 宮島ひできさん(13回)
20位 ちゃりれれさん(10回)
21位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
22位 いまだに少年さん(5回)
22位 おうみのひとさん(5回)
22位 春〜と共にさん(5回)
22位 オレンジさん(5回)
22位 アートとメルヘンと創作の森さん(5回)
27位 はるるさん(5回)
28位 毬谷麗子さん(4回)
28位 とんたんさん(4回)
30位 Plot 47さん(3回)
30位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
30位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
33位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
33位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
33位 PFアキ🐬✨さん(2回)
33位 ケーモティックさん(2回)
37位 緑野カエルさん(1回)
37位 akiyochanさん(1回)

【2024年2月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(5回)🧡
1位 ゆめみひめこさん(5回)🧡
1位 Shinjiy さん(5回)🧡
4位 続気楽な散歩。さん(2回)🧡
4位 KeigoMさん(2回) 🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

2日の空

6:41西
6:42東
6:42神社
6:42神社

去年の今日

2023/2/2 一年前の事実は消せないのでまた掲載💦

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?