見出し画像

なにこれ❓

(「人を描く」練習シリーズ㊷)
リール①〜⑧リール⑨〜⑯リール⑰〜㉓
リール㉔①〜⑤リール⑥〜⑫リール⑬〜⑲
リール⑳〜㉖リール㉗〜㉝リール㉞〜㊵

ぼちぼち説明しますね・・
(598作目) (一日一描連続589作目)
(615日連続投稿)

昨日は娘たち家族が来まして
絵の左側の小2の孫も
絵の右側はその再従姉(はとこ)で
昨日はいなかったけど
数日前に鹿児島水族館に
一緒に行ったらしく
◯島バックの写真見せてくれて
そこからついでに(笑)付き合ってもらいました

小2の孫は今日はなにやら
四角い箱を持ってきてまして
パパが
「じいじとするんだろ?」
と言いまして
箱の中を開けたら
「小学生にもやさしい将棋」とか書かれた
将棋盤と駒がでてきました
駒の裏に各駒の動かし方が書いてありました

私はというと・・
小学校の3年か4年になったときだったか
将棋の駒の動かし方を覚えて
友達と指して遊び始めまして
ちゃんと覚えてるのは6年生の時が最後です
・・ということは
50数年ぶりに将棋をすることになりました

芋焼酎「◯王」を飲んで
多少の酔いが回っていたとはいえ
なんと・・
始めて間も無くわたしは
飛車角どちらも取られてしまいました💦
もちろんズルではなく合法的に笑
どうやって取られたかも覚えていませんが
飛車道角道に気づかないうちに
してやられまして
だから決して飛車角落ちでやったわけではありません笑💦
しかし考えてみれば
取られたから孫は
持ち駒含めて飛車角2枚ずつ
持っているという飛車角落ちよりシビアな
とんでもない状況に🤭💦

その後わたしは必死に攻めまして
角を一枚取り返して
王手を繰り返しましたが
攻め手がなくなり負けました

その後わたしは大人気もなく
もう一回と孫にリベンジを催促しましたが
彼はあっさり断りまして
パパに
「勝ち逃げは良くないよ」
と言われてましたが
涼しい顔をしてました笑
じいじに勝っても嬉しくなさげでした
話によるとパパの方のじいじには
負けたようですが笑

ここまで書いてさらに思い知りました
どうやって飛車角取られたか覚えてない
ことからして物忘れが進んでますしやばいです
・・で、これ書きながら
将棋ゲームダウンロードしまして
超初歩のAI対戦しましたら
初の一勝しました💦

これから一日一局ノルマにしますか笑
次に孫に会うときまで笑

この人を拝んでがんばろう〜(^^)
(気ままにエッセイ「乾杯で完敗258作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①背景の山は❓
(漢字1字)「◯島」

②飲んだ芋焼酎の銘柄は❓
(漢字1字)「◯王」

③次に当てはまる語は❓
(漢字1字)
「◯のない将棋は負け将棋」

④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は8/16(金)24:00
※回答は一回だけは修正可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
⭐️去年の今日・他の感想にも+1回❗️
「◯日の空」の感想も)
⭐️意外なものに見えると
④に書いていただいたら+1回❗️
※↓ハッシュタグがとても参考になります。
増回アイテム一覧
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
大変ありがとうございました😊🙇

(わたしが想定した回答)

①(漢字1字)「後久美子」
② (数字1字)「第50作」
③ (漢字1字)「小家」

④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の回答者一覧】

メイぷる子🐝さん(+8回)🧡
(+1嬉+1そうですかね+1文才)
続気楽な散歩。さん(+5回)🧡
(①③+1ありがたい)
しおりんさん(+5回)🧡
(+1ありがたい+1いえいえ+1えーっ?)
MisaTKさん(+9回)🧡
(+1そうですかね+1はてな+1いえいえ+1たしかに)  
karinさん(+6回)🧡
(①+1ありがたい+去年+1笑)
マサルさん(+8回)🧡
(+1そうですよね+1えーっ?+1なるほど)
keigo_mo3さん(+8回)🧡
(①+1そうですね+1そうなんですね
+1どうなんでしょうかね+期限切+1ありがたい)
Shinjiyさん(+9回)🧡(+2そうですか+2なるほど)
とんたんさん(+6回)🧡
(①+1いえいえ+1そうなんですか+1そうなんですかね)
けいちゃん♪さん(+7回)🧡
(+1いえいえ+1そうなんですね)  

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(2694回)
2位 メイぷる子🐝さん(1534回)
3位 てるるんさん(1482回)
4位 keigo_mo3さん(1245回)  
5位 老婆の日常茶飯事さん(1177回)
6位 紫陽花さん(1104回)
7位 けいちゃん♪さん(1022回)
8位 karinさん(869回)
9位 MisaTKさん(847回)
10位 hohoさん(474回)
11位 続気楽な散歩。さん(445回)
12位 初瑠さん(392回)
13位 パラソルさん(285回)
14位 トンボさん(277回)
15位 ゆめみひめこさん(265回)
16位  umi no otoさん(215回)
17位 吾音萌音さん(159回)
18位 TakeKurokiさん(157回)
19位 とんたんさん(125回)
20位 マサルさん(121回)
21位 あたるまひのさん(108回)
22位 高橋和美さん(92回)
23位 出 雲太さん(87回)
24位 はるるさん(71回)
25位 弘せりえさん(56回)
26位 amakoujiさん(50回)
27位 理生-りお-さん(39回)
28位 しおりんさん(27回)
29位 scarlet👒さん(20回)
30位 宮島ひできさん(13回)
30位 おうみのひとさん(13回)
32位 ちゃりれれさん(10回)
33位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
33位 PFアキ🌺さん(9回)
35位 ごみちゃんさん(7回)
35位 だいなさん(7回)
35位 菊川由依さん(7回)
38位 アートとメルヘンと創作の森さん(6回)
39位 いまだに少年さん(5回)
39位 春〜と共にさん(5回)
39位 オレンジさん(5回)
39位 Gokuさん(5回)
43位 毬谷麗子さん(4回)
43位 Loris_Mさん(4回)
45位 Plot 47さん(3回)
45位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
45位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
45位 つっつんさん(3回)
45位 blancheさん(3回)
50位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
50位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
50位 ケーモティックさん(2回)
53位 緑野カエルさん(1回)
53位 akiyochanさん(1回)
53位 くりすたるるさん(1回)
53位 Keiさん(1回)
53位 岡村まな子さん(1回)
53位 御手洗 育/暮らしのエッセイストさん
(+1回)

【2024年8月回数ランキング】
1位 MisaTKさん(138回)🧡
1位 Shinjiyさん(138回) 🧡
3位 マサルさん(121回)🧡
4位 てるるんさん(107回)🧡
5位 karinさん(104回)🧡
6位 けいちゃん♪さん (101回)🧡
7位 メイぷる子🐝さん(96回)🧡
8位 老婆の日常茶飯事さん(72回)🧡
9位 紫陽花さん(64回)🧡
10位 続気楽な散歩。さん(63回)🧡
11位 とんたんさん(49回)🧡
12位 TakeKurokiさん(30回)🧡
13位 パラソルさん(22回)🧡
14位 トンボさん(19回)🧡
15位 しおりんさん(17回)🧡
16位 おうみのひとさん(8回)🧡
16位 keigo_mo3さん(8回)🧡
18位 hohoさん(5回)🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟
【2024年2月】Shinjiyさん(157回)🌟
【2024年3月】Shinjiyさん(167回)🌟
【2024年4月】Shinjiyさん(168回)🌟
【2024年5月】Shinjiyさん(185回)🌟
【2024年6月】MisaTKさん(202回)🌟
【2024年7月】MisaTKさん(240回)🌟

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)
(太字は回答により更新部分↑)

16日の空

6:06西
6:06東
6:09東

去年の今日

2023/8/16
ヤマトレンギョウ(大和連翹)
らんまん植物図鑑応募(23/46)

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


🌟私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。

拙い絵ですがよかったらお使いください


これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていただければ幸いです🎵 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?