見出し画像

きっかけは・・

今朝は2時台から目が冴えて
noteなどのこれまでの投稿とかを
振り返っていました
すると自分が書いたものなのに
物忘れしやすくなっている歳のせいか
こんなこと書いたかな、みたいな
まだ全く記憶にないわけじゃなくて
そういえば書いたな
みたいな感触を色々味わっていて
あるnoterさんの今日の記事を読みました
タイトルは
「ここから始まった」

では、わたしの始まりの写真は?
と調べたらトップ絵でした

意識してなかったですが
わたしは毎日
夜明けの空をそして雲を撮り続けています
もしかして
わたしのこれからの人生の雲行きを見ようとしているのでしょうか

今日は祖母の誕生日

昭和61年に亡くなった明治生まれの
わたしの祖母の作品で
医院の玄関に30年間飾ってます。
レザークラフトというのか?
皮に彫刻して色を染める
おそらく40年くらい前の作品だから
陽に焼けたのかもしれません。
こんなに赤くなかったような気もします。
昭和61年5月末にわたしは歯科医師免許をとりました。
10月に上甑島の診療所で訃報を聞きまして
祖母が亡くなってからの年数が
わたしの歯科医師経験年数です。

夜明け前後の空

5:50西
満月
6:25西
満月が見えなくなりそう
6:32西
ほぼみえなくなって
オレンジ・パープルのグラデーション
私のいる位置での月の入り時刻
に大体合っている
月の出、月の入りマップ
5:58西
我が家の墓から西をみた
6:00西
神社手前から
神社の上に満月が見えた
6:00西
神社に参りながら
木枝の間から満月を見る
6:25東
スポットにオレンジ🧡が差し始める
そらはまだパープル
6:26北
パープルとホワイト〜オレンジのグラデーション
6:33東
パープル〜イエロー〜オレンジ
6:33北
グラデーションがスムーズに綺麗に
6:45東
今日のこの時刻のスポットは
透き通るようなオレンジ🧡〜水色
6:45北
パープルが水色に変化してきた
7:13東
ほぼオレンジ🧡一色
わずかにイエロー
7:14北
さらに水色になりつつ
筋雲と龍神雲を思わせる雲出現
7:15南
我が家上空も水色一色が
東よりはイエローにグラデーション
8:22東
スポットにわずかなイエロー残し
空一面が青空
8:22北
低い位置にわずかなイエローからグリーン残し
空一面青空
雲は薄くなった
これをみて出勤

女郎蜘蛛風雅くん

出勤間際に撮り
真っ青な空に糸が煌めく

龍の髭と幸せの赤黄の落ち葉

駐車場奥にはふたつの島
今日も銀杏と振り分けた
桜の葉葉さらに色づき赤が眩しい

この葉なんの葉気になる葉

水をやった直後の水滴
六葉目が大きくなった
左右の開きと高さが増したような気がする

今夜は満月

20:51北東
満月
https://hinode.pics/moon

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)

長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?