見出し画像

ハインリッヒの法則

先日、Facebook仲間の投稿で目にした「ヒヤリ・ハット」という言葉をWikipediaで調べてみました。昔、自己啓発セミナーやPTA活動で学んだ経験があるのに、詳しい内容を忘れていたためです。
『ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の認知をいう。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。』

確かに職場や家庭でも、当てはまる事が沢山あります。ほんの些細なミスを、「大した事なくて良かった、ラッキー!」と思っていれば、いずれ再び同じか更に重大なミスを起こすかもしれないのです。
例え些細なミス、誰にも知られなくて済んでも、自己反省しミスの原因を分析し、二度と同じミスを繰り返さないようにする!
正式名称は「ハインリッヒの法則」だそうですが、「ヒヤリ・ハットの法則」の方が私にはピンときます。頭では理解できても、なかなか実践するのは難しいでしょうが、精進していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?