見出し画像

終業時の電源切り忘れ対策

今のところMAXHUBの電源の切り忘れはないのですが、終業の合図も兼ねて、画面に何かしらの表示をしてみたいと思います。

アラームやメモ帳は簡単にできてよいのですが、Windowsのダイアログボックスで表示されたほうが、ちょっと仕込んだ感があってカッコイイです。

というわけで、まずは、お手軽系(といってもちんぷんかんぷんです)プログラミング言語「VBScript」でメッセージを入れたダイアログボックスを作ります。

それをWindowsのタスクスケジューラで、平日の18:00に表示できるように仕込みます。

画像1

みんなが「なんだ?Windowsが何か言ってきたぞ?」と思ったとか思わなかったとか…なかなかよくないですか?

トリガー(タスク実行の条件)次第でいろいろ活用できそうですが、時間以外で面白い使い方があれば、ぜひ教えていただきたいです。

こちらの内容を参考にさせていただきました。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?