見出し画像

20代に伝えたい、僕が出会った生きた名言9選〜弘田のつぶやき〜

さて、真面目で立派な投稿が多いので、矢部さんに続き、事務局の弘田が投稿します。

まずは自己紹介ですね!初めまして。NPO法人きっかけ食堂の事務局長、(一社)フィッシャーマン・ジャパン事務局をしております、弘田光聖と申します。高知県出身、関西大学卒業、会社員を3年経て独立しました。今は、宮城県石巻市に住んでいます。26歳独身です。

スクリーンショット 2021-09-20 16.35.03

最近、テレビに出た時の僕です。

さて、本題です。今回、東北ターンLabに参加した人、この記事を見てくれている人は20代が多いと思います。そんな中、20代のみなさんに伝えたい僕が出会った名言を紹介したいと思います。

言葉は自分の人生に迷ったときに、とても参考になると思います。ぜひ、この記事をみて、自分自身が出会った大切な言葉を思い出してみてください。

漫画やアニメから得た名言もたくさんあるのですが、今回は私が直接聞いた言葉から厳選してお伝えします。


【1】本当の勇気とは、心も、体も、骨の髄まで自分らしくあることだ。by ジェリー・ホワイト

大学4年生の時、ノーベル平和賞を受賞したジェリーホワイトとの意見交換したときに出た言葉。本当に社会を変えている人の発言には重みがありました。本物に出会えてよかった。(トップ写真はジェリーホワイトとの意見交換の時の集合写真)


【2】社会を変えるのに特別なことは必要ない。「達成するまでやり続ける」という行為が必要。行為の源泉は常に「想いの強さ」なのだ。by 林賢司
【3】親がどうとか、社会がどうとか、どうでもいい。大切なのはこうせい、お前がどうしたいかだよ!by 林賢司

実はゆっくり話したことはないのですが、たまにお会いしたときにズバッと本質を突いてくる林さん。今はファウンディングベースという会社の代表をしております。こっそり、活躍を拝見しながら学ばせていただいております!


【4】相手の答えは自分の中にはない、相手の答えは相手の中にある。私ができることは相手の話を聞いて「問う」ぐらい。そこで1歩でも何か変われば、成功だと思います。by 湯浅誠

社会活動家の湯浅誠さんと岩手県釜石市、野田村の仮設住宅を回ったときに教わったこと。人との関わりの中でこれ以上大事にしている言葉はありません。人は簡単に変わらない。だからこそ、相手に寄り添って、自分の答えを押し付けず、質問をする。そして、相手だけの”生きた答え”を導くサポートをする。今までも、これからも「問う」の力を信じます。


【5】頭もいいし、色んな経験をしてきた光聖に、唯一足りないのは「覚悟」だけだよ。by 矢部寛明

就活中にNPO法人底上げ、代表の矢部さん夜な夜な相談したときにいただいた言葉。もう、この一言に尽きます。覚悟やーーーー!!!!


【6】いまの環境を言い訳にして、できないって言ったり、妥協するのは簡単だ。そうしたら何も変わりやしない。変わらなきゃいけないのは常に自分自身だ。by 矢部寛明

特に説明する必要はないと思います。敵は自分自身。


【7】募金できる人はお金を出す。お金がない人は体を使う。体が使えないやつは頭を使う。頭がない奴はとにかく元気を出せばいい。 by 矢部寛明

大きなことを掲げて、自分は何もできない人間なんだと落ち込んだときに思い出す言葉。何もできなくても、元気を出せば、明るく振る舞えばそれでいい。困ったらポジティブになるだけでいい!と教わりました。確かに、前向きになるだけで救われたことがたくさんありました。


【8】 地球の裏側にいる人を笑顔にすることは難しいかもしれないけど、隣にいる人は笑顔にできる。by 矢部寛明

どこで聞いた言葉かは忘れましたが、とにかく大切にしている言葉。僕を慕って近くにいてくれる人のために、僕は何ができるか、見えない人ではなく、見える人、そして自分を見てくれる人のために、行動したいと思っています。


【9】行動はメッセージ。by 矢部寛明
   想いがあれば、会いに行く。by ジェリー・ホワイト

最後はもちろんこれですね。とにかく大事にしています。よく口だけで終わってしまうことがあるので、ああ、俺口だけだなと思ったときにこの言葉を思い出します。行動はメッセージ。行動しないと相手には何も伝わらない。ノーベル平和賞を受賞したジェリーホワイトも同じようなこと言ってたなぁと思います。




いかがだったでしょうか?大事だなと思った部分を濃くしました。皆さんが出会った、大切にしたい言葉ぜひ、思い出してみてほしいです。


矢部さんを知りたい人は、ぜひこの記事をご覧ください。


ハードルを下げるために投稿する予定だったのに、書いてたら熱くなっちゃいました。笑

今日もワクワクしながら、前向きに頑張ります!!!では!

画像2

矢部さんとの一枚。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?