見出し画像

VIESTAに行ってきました!(大嘘)

デンエンです!突然ですが、みなさんVIESTAをご存知でしょうか?そうです、最近仙台市内のアーケードにオープンした「大迫力の競馬体験施設(公式サイトより)」のことです!パチスロばっかで競馬鎖国県とも呼ばれていた宮城県に競馬関連の施設が出来るとは改めて凄い…!

私も早速「大迫力の競馬体験」を味わいに施設に行ってみることにしました!今日は1レースから気になる馬が居るので朝から行ってくることにします♪

※出オチの為に前日夜に撮影したものです

…っておい!肝心の競馬体験施設なのに1レースが見られる時間から開いてないんか〜い!💦

公式サイトをよくよく見るとこんな記載がありました。

https://jra-fun.jp/viesta-sendai/

…なるほど!この施設では1レースから見ることが不可能だったのか、残念!

というわけで来ました。
福島競馬場です!

福島競馬場

レースを開催していない期間の競馬場は別の開催中の競馬場のレースを見たり、競馬グッズ購入や食事を楽しむことができる施設になっており、パークウインズと呼ばれています!しかも入場無料予約不要です!開場が9:15からなのでしっかりと1レース目から楽しめますよ!
仙台からだと交通費が結構するよね、と思う方が居るかもしませんが、仙台↔福島往復分のW(ダブル)きっぷを1560円で購入できるのでVIESTAのラウンジ席の高い方(2000円)より安価に大きいモニターで競馬を楽しむことができます!

Wきっぷはここから購入!

移動時間が1時間半くらいかかるので、ウマ娘のアニメでも見るとちょうどよく時間が潰せると思います。

着いたので早速新聞を購入、新聞売店が空いているのも地味に有難いですね。競馬専門誌も売ってました。

サンケイスポーツを購入しました。

競馬はターフビジョンと、パドック側のモニター両方で楽しむことができます!パドック側はしっかり見ようとすると屋外なので寒いですが…

2つの大きなモニター

ターフィーショップが開いていたのでカレンブーケドールのアイドルホースぬいぐるみを購入しました。これで私も「ターフィーのCMのヤバい女」ごっこが出来ます。

重賞未勝利ながらGI2着3回などの実績がある名馬、カレンブーケドール

300円のガチャも引いてみます。ラインナップは2021年下半期に重賞を勝利した馬のようです。

ガチャガチャ

引きました。

肝心の中身は…?

引けたのは昨年の函館2歳Sの勝利馬で、泉谷楓真騎手の重賞初勝利・GI初騎乗であるナムラリコリスでした。この馬、見た目が可愛らしい芦毛でその上父親が私の好きな騎手である藤岡康太を背にGIを勝利したジョーカプチーノだったので応援していたのですが、クラシックシーズンを迎える前に早々繁殖入りしてしまったので残念でした。思わぬ所で再開できて嬉しいですね、この馬のグッズもなかなかレアだと思うのでね。

ターフィーショップに隣接したコーナーで福島競馬場の誘導馬の紹介コーナーがありました。

この馬は…?

ショウナンアンセム号が紹介されていました。2019年の高松宮記念でブービー人気から3着に突っ込んできた馬でその時の鞍上は私の好きな騎手である藤岡康太です。他にも連戦でジャパンカップとチャンピオンズカップに出走したアイドルホースのヨシオなども紹介されていました。

レースを見ていたら私のPOG指名馬のサトノグランツが勝ち上がっていました、おめでとうございます。新馬戦とは別馬のような走りを見せてくれました。新馬戦ボロ負けからよく持ち直したなぁと思います。

阪神3R

お昼ご飯!非開催時にはレストランは残念ながら閉まっているのでフードコートでソースカツ丼を購入しました。小学校の時に修学旅行で会津若松に行った際にソースカツ丼が名物だと聞いたので福島が発祥なのかと思ったらそうでも無いらしいですね。調べたらソースカツ丼にキャベツを乗せようと言い始めたのは福島だとか。なんじゃそりゃ

でもおいしい

フードコートの近くにメモリアルコーナーがありました。福島競馬場の歴史が書いてありました。福島で重賞を勝利したツインターボやマイネルブリッジの紹介もされていました。

メモリアルコーナー

ちなみに内馬場は閉鎖してました。

色々やっている間にメインレースの時間が近付いてきました。というわけで今回はこの記事に併設でカペラSの予想を乗せます。

カペラS買い目

リュウノユキナ軸で3連複流しをば。まあ力が違うでしょう。

P.S. はずれました

香港国際競走は日本馬はウインマリリンが勝利し悲願のGI初制覇となりました!おめでとうございます!
他の三レースは地元勢が意地を見せつけた形になりました。

というわけで今日の記事は開催外の競馬場でも結構楽しめるよ〜って感じの話でした!
最後に香港国際競走に因んで香港でGIを3勝したモーリスの言葉で締めたいと思います。

「自分に出来ることをすべてやったら、結果なんて他人に任せてしまいなさい。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?