見出し画像

肺癌、治験5サイクル(15週目)後の検診結果。

肺癌、治験5サイクル(15週目)後の検診結果。
そんな私は肺がんステージ4w

・癌マーカーCEAは52→54.2→53.7と横ばい。この数値が下落傾向にならないと安心は出来ない。その傾向はダブリング・タイム(倍増時間・倍加時間)で分かるらしい。

ダブリング・タイム

これを見ると、前の治験薬(2022/1~2022/12)は効いてなかったというのが良く分かります。CT画像でも縮小してなかったし。それ以後(2023/7まで)は、半年ほど無治療のため、当然ながら上昇。現治験開始(2023/7から)で、癌縮小とともに急上昇

癌細胞が消滅する時も、癌もマーカーが上がる事も有るらしいので、今はそういう時期なのかと思います。

最近は、急激に増えているのではないので、癌は悪化して無さそうトレンドラインを割ってきたら、快方への期待が高まります!
また次回のCT画像で確認です。

一見難しそうですが、表計算アプリのグラフで簡単に作る事が出来ます。私はグーグル・スプレッドシートで実施しました。


その他の数値

・癌マーカーCYFRAは3.4→2.5→2.7と基準値内なので、薬の効果は出ていると思う。
・炎症反応CRPは0.18→0.04→0.06と基準値に戻った。コロナ感染の影響は終わった。
・白血球WRBは52→46→50と基準値内、下降傾向では無いらしい。
リンパ球数は696.8→726.8→825.0とまだ低いが、とりあえず上昇。
アルブミン(ALB)は3.9→4、バランス食の効果が出たのかな。目指せ基準値の4.1
・その他の数値も許容範囲

とりあえずは治療順調?という感じです。しかし癌ネタはずっと尽きないと思ってましたが、治療順調だとイベントが余り有りませんなw

それは良い事なのですが、そうするとnoteもサボりがちになり、ちょっと残念かも・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?