見出し画像

instax mini evoすごいよ!!

最近、フィルムカメラの延長線上に存在する「チェキ」ってものが気になり始め、、、というか、最近売れに売れてるカメラだということで購入をしました

TOBBYは買う時にはYOUTUBEでのレビュー動画や開封動画をたくさん見て、

「欲しくなる欲求を高めて、高めて、高めて、、。。」

いらないかもという自分の心の中の反対意見が消えたら

購入する

いつもそんな感じです。

商品レビューのブログや動画って私みたいな人が多いから人気なんでしょうね。

レビューとまではいきませんが
以下にまとめておきます

instax mini evoのいいところ

・めっちゃ軽い
・その場で印刷できるのやっぱりいいね
 (目の前の人にプレゼントできる)
・デジカメとしても使える
・10このモードと10個のエフェクトは
 好きなものが決まってくるが楽しめる
・安い
・フィルムにプリントした画像はチェキフィルムの感じでスマホに送れる

↓↓背景も好きなようにつけられる



ちょっと気になるところ(前向きな意見)

・レンズキャップない

フィルムカメラ好きとしてはレンズキャップが欲しい。お店でも「これはキャップいらないレンズですよ」なんて言われたけど気になります。 中古カメラショップでいつも探しています

・ファインダー欲し〜

 光学ファインダーをいつも中古カメラショップで探しています(28ミリは数が少なく高額なものが多いので捜索難航中)

新宿のカメラ屋さんに探しに行った時のEVO画像
こんなモードもあります。

・チェキフィルムが高いって声が多い


私は正直あまり気になりません。
フィルムカメラでは、現像したいものだけということはできないので撮れ高で考えるとコスパ逆にいいくらいです。っていうかそもそも、最近現像+データ化までしかしていない気がするので、気軽に印刷できるのは嬉しいです。デジカメで撮って、アプリから転送、家に帰って現像して後日渡す、lineで送る、、、
これは送る側も手間だし、受け取る方も「データ」って、、、って感じに、、

・たぶんAFのみなのでピントはカメラ任せ!!(たぶんです)

まあボケるレンズではないので気になりません。


・レンズの仕様から、ボカすとか高解像度とかは期待できません。

個人差あると思いますが、大きく写真を引き伸ばすなど、そういったことに使わなければ特に問題ないと思います



私は、デジカメの歴史として以下の進化がこれまで進んできたと思います

機械的

「画素数の向上」→「フルサイズ、apscへのこだわり」という歴史を経て、、、、

写真的

・F1.4のレンズでボケボケに撮る
・解像感最強のセンサーでカリカリに撮る

こんなことが突き詰められてきたように思います。

Instagramが流行って、バキバキにすごい機器で写真を撮ってるアカウントがある中、かわいい写真、懐かしい雰囲気、粒状感??的な、


私も
α7 zv-e10などデジカメも持っています^_^

なんかステキならなんでもいいでしょ写真楽しもうよ

ってとこから、フィルムカメラが人気になったような気がします。

撮るところ楽しむというところが
フィルムやチェキの楽しさなんだと思う。

そう考えると

光学ファインダー28ミリを絶対の見つけなければ

TOBBYは、ファインダー大好きなんで

誰かどこで売ってるか教えてください!!

instax EVO gallery
(ビーズの会社で仕事してるのでビーズが多いです)


浅草橋ギャラリーtで展示中29
これもビーズですよ
これもビーズ
これも全部ビーズです
29まで浅草橋ギャラリーtで世界のビーズデザイナー作品展示
トーホーのクインビーズ 2021からめっちゃ売れてます
トーホーのポップビーズ 2重露光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?