ドイツ語|Goethe-Zertifikat A1 独学試験対策
2023年11月に受験したGoethe-Zertifikat (ゲーテ•ドイツ語検定試験)A1の試験対策について、まとめておきたいと思います。
勉強期間
2023年8月〜11月 約3か月間
ゲーテでドイツ語の勉強を始めた理由については、別な記事でまとめています。
試験結果
Hören 18.26 / 25.00
Lesen 24.90 / 25.00
Schreiben 18.26 / 25.00
Sprechen 23.24 / 25.00
Gesamtpunkte 85 / 100
使用教材
『スタート!ドイツ語A1』(白水社)
『Fit fürs Goethe-Zertifikat A1』
Goethe-Institutの公式サイトの練習問題
勉強法
文法
ゼロからのスタートだったので、アルファベットの読み方から始めました。『スタート!ドイツ語A1』は音声も付属しています。このテキストを最初から順に解いていって、基本的な文法を覚えていきました。単語に関しては、このテキストに出てくるものに時間を費やすよりは、公式の単語リストを勉強する方が効率が良いです。
単語
Goethe-Institutの公式サイトにA1出題範囲の単語リストが掲載されています。私はネット上で見つけた日本語訳付きの単語リストを使用したので(作成して下さった方、どうもありがとうございます…)、単語帳を購入したりはしませんでした。A1の時点では、辞書も使用していません。
試験の形式での演習
文法のテキストが終わってから、『Fit fürs Goethe-Zertifikat A1』を解きました。
実際の試験の形式に則って問題が作られていて、これ一冊をしっかりやれば大丈夫というくらい内容が充実しています。4技能全てのパートの演習ができます。このテキストは解答も含め全てドイツ語で書かれているので、翻訳アプリ(DeepL)を使用しながら進めました。
準備期間の中間くらいの時期と試験前の2回、公式サイトに掲載されている練習問題を解きました。
各パートの対策
Lesen
とにかく沢山の単語を覚えておくことがポイントになります。慣れてきたら時間を測って解いて、苦手なTailがあれば重点的に練習するのも良いと思います。
Hören
スクリプトを見ながら音源を繰り返し聞いて、分からない単語などがないか確認すること、問題の形式に慣れることも大切です。
Schreiben
定型を覚えてしまうことである程度対応ができるかと思います。実際に何度も書いてみて練習しました。
Sprechen
良く出題されるテーマについての単語を覚え、自分の使いやすい言い回しを身につけるように意識しました。Goethe-Institutの公式サイトに実際の試験のモデル動画が掲載されているので、何度も見て流れを把握すると良いです。
私は+αでもう少し練習がしたかったので、YouTubeで問題のサンプルや解説、解答例の動画を検索して活用しました。
初めてのドイツ語の試験で緊張しましたが、Sprechenで同じグループになった方々と終わった後でお話ができて、良い思い出になりました。
これから受験されるみなさん、応援しています☺︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?