見出し画像

キャンプ初心者が揃えたグッズ(テント)

※Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

私は、2023年からソロキャンプを始めました。20年ほど前にも、多少キャンプをしたことはありますが、その際は、キャンプと言うより野宿くらいのグッズしか持っていませんでした。

ですので、ソロキャンプに必要なものは、ほぼ新規に揃えました。

テント

まず、ソロ用のテントを揃えました。キャンプ経験のある友人にワークマンのBASICテントと、パイクスピークのソロ用テントを勧められました。

最初は、値段がパイクスピークのテントと比べ、ワークマンのテントの方が半額程度だったので、ワークマンのテントを購入しようとしました。

しかし、ワークマンのネット通販は、支払いが代引きだけだと知り(今時)、Amazonでパイクスピークのソロ用テントを購入しました。

パイクスピークのソロ用テントも値段的にはお手頃でした。

最初に購入したのは、テントのみでした。2023年最初のキャンプは、友人と行くため、後の必要なタープや、調理器具は友人のものを利用させてもらう予定だったからです。

寝袋は、10年ほど前にモンベルの割と良いものを購入していたので、今回は購入しませんでした。


モンベルの寝袋

2023年ゴールデンウイークの札幌郊外でキャンプをしました。

テントは、それ程組み立てるのは難しくありませんでした。テントの室内は、170cm弱の私が立てないくらいの高さしかありません。幅・長さは、寝袋を敷いたら両脇が20~30cmくらいしか余らないくらいです。本当、ソロキャンプ用です。


パイクスピークのソロテント

昼間は、表で過ごしていました。日が沈んで、夜になり、就寝の時間となり、寝袋にくるまりました。最初は、快適に眠っていましたが、だんだんと、寒さを感じるようになりました。

春とはいえ、札幌郊外だと0°C近くになったのではないかと思います。使用した寝袋は、最低使用温度-2°Cと言うことでしたが、寒かったです。今回、使った寝袋の仕様を調べると、快適睡眠温域が6°C~となっていました。6°Cはなかったと思われますので、寒さを感じたのも当然だったかもしれません。

とはいえ、テント自体は、露などが入ってきたりすることもなく、しっかり役目を果たしてくれました。

寝袋以外のマット等は、今回のキャンプでは持っていなかったので、そういったものも揃えていかないとなーと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?