見出し画像

落ち武者カツラを転用した由【自作髷カツラ】

Noteに闘病だけ出しとくのも湿っぽいし、Twitterはあんな有様なので、Noteを再稼働させます。最初なのでお題は軽い感じにしました。

サバゲーマーには色んな人種がいて、大抵はマトモなプレキャリや、自動小銃なんかで武装するもんです。大抵は。ただ、世の中には奇特なサバゲーマー(と呼べるかは怪しいですが)もいて、織豊期の昔や室町の昔を再現した格好でサバゲがやりたいという御仁もおります。
筆者もそんな中の一人でして、色々と自作したり写真を撮ったりしていたわけです。
こんなのとか。

こんなのを

弓についてはそのうち話します。これも自作です。

ある日、知り合いのオタクの貸し切りのサバゲの誘いが来ました。なんかゴリゴリ戦争の格好もアレだなーと思った私は、手持ちの素材で奉行所の同心をやりてえと考えたわけです。

御用と十手、この格好じゃないとまず使わない
なんか足りねえんですよ。草鞋も足りないですけどね。

何かが足りないのです。何かが。出来上がった写真を見て思ったわけです。そして気づきました。これはもう髪型だと。髷と月代であります。しかし一般的な軍人の装いと異なり、髷と月代はハチャメチャな社会コストがかかります。もうそれは尋常じゃねえくらいにかかるのです。勤め人だろうが学生だろうが月代を剃り、髷を結った時点で近所の変わり者であるわけですよ。とすると次に考えられるのはカツラです。しかしこれがベラボーに高い。レンタルだけで1万6000円!甲冑買うのも迷ってるのに・・・・・・
自作する人もいました。リンクを貼っときますので気になる人、手の器用な人は参考にして下さい。
https://classewig.com/wig/blog/?p=7625
この自作については検討したのですが、当方にコスプレ自作の経験、特にカツラ自作の経験が無いので止めました。
代用を探す私に降りたもの、それは・・・・・・

落 ち 武 者 カ ツ ラ
そう、ドンキとかで売ってるアレです。コレを
こう塗って

こうじゃ


塗料はゲームズワークショップのシタデルカラーのキスレフフレッシュとメフィストンフレッシュを使い、地肌と色を合わせました。元が落ち武者なので立派な髷は結えませんが、月代とちょろっとした髷で下層の下人くらいは出来そうです。

アタマが追加されるだけでグッとそれっぽくなりますね


個人的に滅茶苦茶気に入ってる写真。

もちろん落ち武者ヘアを生かせばこんな汚い有様も再現できます。

そのうちちゃんとした"悪党"になりたいですね~~!!


落ち武者カツラ自体がバカクソに安いので、特に鎌倉以降から織豊期の下層武士や下人、農民の格好をしたいと思っている人(いるのか?そんなやつ)はぜひ試してほしいっすね。
Noteではぼちぼちこういう下らない話だとか、論文にも同人にもならねーような戦争の話を書いていきたいと思います。よしなに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?