100th birthday

篤さんへ
今日は、会ったことは無い父方の祖父、あなたの誕生日ですね。
生きていたら、丁度100歳だったこと、関東大震災の年に生まれた、と聞いたのもここ数年のことで……それくらい、父が祖父のことを話してくれなかったのも、何となく遠い存在に感じる理由なのかもしれないです。
だから、会ったことは無いけれど、父の味方でいてくれてありがとう。きっと、あなたが背中をおしてくれなかったら、母とも出会えず、私たち姉妹も産まれなかったから。唯一の内孫よ?と、言えたかもしれないです。

(※父、高校卒業後は地方公務員になる予定▶︎仮面浪人して大学進学して、これは篤さんが背中押したからでしょ?祖母は反対してたし。跡取りだったし。母もいた会社に就職したという……一歩間違えると、私存在しなかった疑惑なんだよ?)

そんな祖父へ。
あなたにとって5人目の曾孫生まれましたよ。
いつか、いつか、見に来て欲しいな。



ここからは、裏話を。

父から祖父の話を聞けたのは、7年前。61歳で亡くなったこと、癌で手術したけど、転移酷く余命半年だったこと。昔なら宣告しなかっただろうけど、祖母はしっかり伝えたらしい。
何となく分かってはいた模様の祖父のこと。
…相当、酔っていた+私とサシ飲みだったから、こんなに祖父のこと聞けた。

きっと今なら、父はもう少しアレコレ教えてくれる気がするけど、上の話、母に聞いたら『お母さんも会ったことないから、聞けたことはレアよ』とのこと。まぁ……そうよね、母と出会った時でまだ亡くなって5年くらいだし。相当凹んでいたと思うから、30年経って、漸く話せるようになったらしい。

ムスメとしては、色々複雑ですが……今日は祖父の生誕に合わせて、祖父に想いを馳せたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?