見出し画像

祝い事

4月、無事に誕生日を迎えレベルアップしました!
(Xでは、たくさんお祝いして下さって、ビックリ嬉しい人なりました!ありがとうございます)
嬉しいことに、当日過ぎてのプレゼントやメッセージに、今も泣いております。
本当にありがとうございます!

祝い事と言えば、私は2歳から通っている?ケーキ屋さんがあります。
写真にもあるGatoh!これ、雅藤というお名前のケーキ屋さんです。
読めないですよね、私も音で覚えていて、看板や封のシールを見て、そういえば漢字にすると……読めないなと思った記憶があります。
この雅藤のケーキ、実家にいた頃は家族の誕生日、クリスマスには必ず行ってたので、年に5回は最低行ってました。
(今回、帰省したときに連れて行ってもらい、前祝いという名で!食べられました、ありがたや)

余談で…その昔、市の催しでスフレチーズケーキを教えて貰える機会があり!
母が参戦しまして(もう40年近く前)、家でも再現したら父がとっても気に入って、誕生日のときとバレンタインのときに作って!とオネダリをしていたほど!
本当に美味しいんです、スフレチーズケーキ(笑)

何年か前、私も作りましたが……まぁ、本格的(笑)家で作れるようにしてくれてましたが、3時間かけて、お正月に持って行きました!
ちゃんと父専用(ワンホール)と、家族用で分けましたが(笑)ご満悦の写真送られてきた時は懐かしさの方が勝りました。

でも写真は誰ひとりスフレチーズケーキは選びません。お店だからこそのケーキ!を選びたがる一族ゆえです(笑)

仕事の関係で、アチコチの地域に引越し、洋菓子屋さんも行きましたが……未だに雅藤をこえるお店は無いのが、ちょっと困ってます。(笑)
娘も既に雅藤デビューをしたので、シレッと私と同じ道を歩みそうな……そんなことを思い出したので、ツラツラ書き残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?