今日の氣づき

朝の瞑想会、
(斎名智子さんの)初めての瞑想24
~ゼロポイントで生きる~ 16日目より

能の世界の世阿弥の「花鏡」より
初心には3つあり、
 是非の初心
 時々の初心
 老後の初心

今日は、老後の初心についてのお話があった。

老後の初心とは、
マスターの世界。

マスターとは、
引退するのではなく、
まだ現役バリバリだけど、

自然と一体化し、
しようとしなくてもできてしまう。
何もしない。

しようとするより、手放していく。

何もしないことを、意識しないでできてしまう。

これは、アホになる。

ただいる(存在する)だけでいい、ということ。



「ただいるだけでいい」

それは、私の目指すところ。

それが、智子さんの言う「アホになる」と同じとは、びっくり。

私の「アホになる」のイメージは、
お笑いの世界のオチャラケたイメージだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?