見出し画像

待宵イネヴィタビリティ 装丁まとめ


2冊目の炭善本です。
前々からやってみたかった、装丁とかの振り返りをしていきます🙌

今回は九龍城モチーフでのパロ漫画です。
前半支部で読めます。
https://www.pixiv.net/artworks/108751170

表紙:プリントオン様
   ホログラムペーパードットネオン+クリアPP 
本文:スズトウシャドウ印刷様
   上質紙90kg
           前半:くじら8
   後半:くじら20
遊び紙:アートドリープ/しげみ
発行イベント:23年6月25日 JUNE BRIDE FES

表紙はホログラムにネオンのデザインにしたかったのでホロペーパーで探していたところ、
ネオンドットなんて、名前からして絶対使いたい!!!というのがプリントオン様にあったので、お願いしました。
色がどう出るか、ホログラムペーパーがどんなかわからなかったのでお試しで何回か刷らせてもらいました…ありがたい…。
PP加工は、ザラマットPPも味が出て良かったんですが、色が派手で可愛かったのでクリアPPに。

←ザラマットPP クリアPP→
ザラマットは触り心地がざらっとしてるけど
色が全てシルバーがかってしまう…けど効果としては面白い。

目とロゴを白抜きしてるのでホログラムが透けるようにして、ネオンのロゴも作りました。気に入ってるのは炭のお面と、花○みたいなR18マークwタイトルロゴは手探りで作りましたが楽しかった!金魚と月が中にいます。


以前読んだ御本がリバーシブル仕様で、めちゃ素敵だったので、今回は前半と後半をリバーシブルに。表紙と裏表紙は反転して、ひっくり返して読む仕掛けが面白かったなと。

角度によってギランギラン✨✨

それもあって、本文は前半・後半で分けて色刷りにしました。
最初は小口染めで前半と後半分けようとして
いろんな印刷所さんに伺ったのですが、
綺麗にできないかも、とのことだったので擬似小口にして全ページ端に枠を入れてます。
擬似小口なので、小口染ほど綺麗に色は出なかったんですがこんな感じにするとわかるかな。

これを
こうじゃ

今回スズトウさんにお願いしたのは本文の色を
ゴールドラメにしたかったからでした。
善カラー黄色は漫画には向かないし、でも炭善カラーにしたいし…。良さそうなのがゴールド。
ゴールドでも不安なのは、漫画として読める濃さかどうかと言う部分で、事前に相談させてもらい紙を上質紙にして沈まないようにしていただきました。

世界観表現にも良かったなーと。
後半のグリーンも良い色。

バッチリ読めるし、めちゃ綺麗に印刷してもらった😭

遊び紙もよかった。透けるの好き。


ノベルティはコードブレスにしました。

かーわいいー!

これは作中で二人がつけているものです。
推しとお揃いにしたい強火マンなので、そのために漫画もノベルティも作ります笑
友人にも手伝ってもらって、結構数は作れたのはありがたかった…
お迎えいただいた方で、つけていただけてたのも本当に嬉しかったです🥹

今回表紙含めて82ページで、描いても描いても終わらない…
やる前から長くなるだろうなとは思ったんですけどね笑
でも自分が描きたいことしか描かなかったし
色々深掘りで調べるのもすごく楽しかった!!!
入稿数日前に表紙サイズ間違えたかも疑惑が上がり肝が冷えましたが、勘違いでした…

まだまだ拙いところはたくさんあると思いますが、やりきれて本当によかったです。
読んだよ✌️って方、感想簡単でもいただけたら嬉しいです🙏

🐯さんにお願いしております
よろしくお願いします☺️
https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/item/040031074129


同人誌作るのめちゃくちゃ楽しいいー次はどんなのにしようかワクワクです☺️
またお付き合いいただけたら嬉しい…🫶
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?