Idle Home データ集
はじめに
VRChat のワールド「Idle Home」に関するデータをまとめています。
Idle Home: https://vrchat.com/home/world/wrld_c16e4dee-d149-4116-adbc-16bc30b664b0
ガチャ武器のデータなど、ネタバレ的要素を含みます
頻繁にアップデートされているので、最新のデータと異なることがあります
ベースは 2023/05/22 アップデート時点でデータを確認していて、一部データは 2023/06/23 更新分時点までの変更を反映しています
未検証の情報などは「未検証」と表記しています
間違いなどあってもご容赦ください
気が向いたら追記するかも
楽しいのでみんなやろう!
武器の効果
以下の4種類の効果がある(1種類だけ持つ武器もあれば、複数種類持つ武器もある)
Active Skill: 手に持って使用すると一定時間有効になる効果、次に使用できるようになるまでクールダウンタイムがある
Held Skill: 手に持つか、Super Pets に持たせると有効になる効果
Passive Skill: 手に持っていなくても常時有効な効果
その他、記載はないが特殊な効果(Staff Of Greed と The Godpiercer のコイン回収効果)
上記の効果を除いて、どの武器で攻撃してもダメージは同じ(素手での攻撃も同じ)
武器一覧
レベルで解放
Iron Sword
最初から所持
効果なし
Sword of Power
Player lvl 10 で解放
Active: +20% PD
Held: +5% PD
Staff Of Greed
Player lvl 25 で解放
Active: +90% GB
Held: +10% GB
その他: 金のコインを接触させると回収できる
Nebula Blade
Player lvl 100 で解放
Active: +15% CR
Held: +5% CR
Frosthowl
Player lvl 500 で解放
Active: +125% CD
Held: +75% CD
Infinity Edge
Player lvl 1000 で解放
Active: +10% CR, +15% UCR
Held: +10% CR, +5% UCR
ガチャで解放(Mythical)
Unholy Soulflayer
Passive: この武器でアタックした場合、スタック+1、スタック数の最大値は50+0.2*lvl、一定時間この武器でアタックしないとスタックは0に戻る、+[スタック数]*(1+0.1*lvl)% AD
The Godpiercer
Active: +(100+5*lvl)% GB
Held: +(5*lvl)% GB
Passive: +(5+5*lvl)% GB
その他: 金のコインを接触させると回収できる
Malachitic Unmaker
Active: +(25+4*lvl) LK、鍵ドロップ率が (1+0.01*lvl) 倍になる、鍵ドロップ率が100%を超えた場合、100%につき1本追加で鍵が落ちる
Held: +(4*lvl) LK
Passive: +(4*lvl) LK
Wrathful Soulrender
Active: Passive の発動確率 +7%
Held: +(0.5*[PD]) PD, Passive の発動確率 +2%
Passive: 1% の確率で (1.5+0.2*lvl)*[PD] のダメージを与える
Coremaul
Active: 次の1回この武器での攻撃ダメージが (5+3*lvl)*[PD] になり、マイナスの変異の効果を削除する
Held: +(10+10*lvl)% DB
Resplendent Bulwark
Active: +(30+10*lvl)% AD
Held: +(20+5*lvl)% AD
Wyvernsaber
Active: +(100+10*lvl)% CD
Held: +(25+5*lvl)% CD
Passive: +(50+5*lvl)% CD
ガチャで解放(Legendary)
Thaumaturgus
Active: 次の5回この武器での攻撃ダメージが [敵の現在HPの10%] になる
Held: +(2*lvl)s BT
Passive: +(3*lvl)s BT
Amthys
Active: +(20+5*lvl)% SDB、クールダウン中の全ての武器の現在のクールダウン時間を半分にする
Held: +25% SCR, +(5*lvl)% SDB
Passive: +(5*lvl)% SDB
Ankh'hem
Active: Passive の発動確率 +20%
Held: +((0.05+0.05*lvl)*[AD]) PD, Passive の発動確率 +3%
Passive: 2% の確率で (4+0.5*lvl)*[PD] のダメージを与える
Archfiend's Fang
Held: +30% CR, +10% UCR
Passive: この武器でアタックした場合、スタック+1、スタック数の最大値は100+lvl、一定時間この武器でアタックしないとスタックは0に戻る、+[スタック数]*(1+0.5*lvl)% CD
Ascension(転生)
ゲームを始めた時には表示されない
Stage 100 に初めて到達すると、以降表示されるようになる
Stage 100 以降、好きなタイミングで Ascension することができる
Ascension すると、ほぼ全ての要素が初期状態に戻る
所持ゴールド、購入したペットやプレイヤーレベル、落ちている金コインと赤コイン、ガチャで入手したアイテムとガチャ鍵(※ただし Ascension upgrades の Gacha Dimensional Storage で一部転生後に持ち越せる)は消滅する、Stage は 1 に戻る
Ascension Gem(転生ジェム)、Ascension upgrades(転生アップグレード)、Hit counter(武器で攻撃した回数)、プレイ時間、Ascensionした回数は転生しても初期化されない
転生のメリット
現在の Stage に応じた転生ジェムを入手できる
1回目の転生を行うと、Daily Stat Bonus が有効になる
Ascension Gem(転生ジェム)
Ascension した時に、現在の Stage に応じて転生ジェムを入手できる
転生ジェムで転生アップグレードを購入できるほか、未使用の転生ジェムは Ascension Gem Damage Boost で得られる DB に影響する
1 Stage 進むごとに貰える転生ジェムは指数関数的に増えていく(Stage 100 からすぐは 5 Stage 進めて1個増える程度のペースだが、Stageを進めると 1 Stage 進めるだけで数個のジェムが貰えるようになる)
Ascension Pet Combo という仕組みがあり、ペットの購入状況によってコンボが増えて貰える転生ジェムにボーナス値がかかる
1コンボにつき、転生ジェムの個数+10%
コンボによって増える転生ジェムの個数は、Gain After Ascending の部分に表示される(+10%なら「(x1.1)」と表示される)
最大40コンボまでで、以降もコンボを途切れさせなければ40コンボ分のボーナス(+400%)がもらえ続ける
コンボを増やす条件は「コンボのカウントが始まった時に購入していた最高額のペットと同じペット(転生タブのGain After Ascendingに表示される)を購入して転生する(数は問わない)」
コンボを継続させる条件は「コンボのカウントが始まった時に購入していた最高額のペットと同じペット(転生タブのGain After Ascendingに表示される)の次のペットを購入せず転生する」
コンボが切れる条件は「コンボのカウントが始まった時に購入していた最高額のペットと同じペット(転生タブのGain After Ascendingに表示される)の次のペットを購入する」
ペットを購入して、コンボが切れた瞬間に Gain After Ascending の部分に表示される「x1.1」のような表示がなくなる
マイナスの変異を持っている敵を、マイナスの変異を削除しないまま倒した場合にも貰える
通常のドラゴンは1個、ボスドラゴンは (1 + 今転生した時に貰えるジェム数 * 0.001) 個
コンボ0の時に転生で貰えるジェムの数は以下の通り(ジェム4個までのデータ)
$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|}
\hline
\text{ジェム数} & 1 & 2 & 3 & 4 \\
\hline
\text{Stage} & 101 & \text{102-115} & \text{116-124} & \text{125-}\\
\hline
\end{array}
$$
Ascension upgrades(転生アップグレード)
転生してもリセットされない、永続的な強化ができる
Super Pets
ペットに武器を1つだけ持たせられるようになる
持たせた武器の Held の効果の (10*lvl)% の効果が得られる
Ascension Gem Damage Boost
未使用の転生ジェム1つにつき、 (1*lvl)% のダメージブースト
DB の表示には反映されないが、PD と AD の値には反映される
Gacha Dimensional Storage
転生後に、転生前に持っていた「ガチャアイテムとガチャ鍵の合計数」の (1*lvl)% から (2*lvl)% が、ガチャ鍵として戻ってくる
最低保証として、最低でも 1*lvl 本の鍵が戻ってくる
Daily Gacha Keys
毎日追加でガチャ鍵が 1*lvl 本貰える
最大 lvl 3 で 3本まで
Clunker
持たせた武器の Active Skill を自動的に使用する
Potion Station
ポーションを作成するための作業台をアンロックする
現時点では Lv1 で解放のみ
購入に必要な転生ジェムの数は以下の通り(lvl 8 以上は全て「未検証」)
$$
\begin{array}{|l|c|c|c|c|c|c|c|} \hline
& \text{lvl 1} & \text{lvl 2} & \text{lvl 3} & \text{lvl 4} & \text{lvl 5} & \text{lvl 6} & \text{lvl 7} \\ \hline
\text{Super Pets} & 10 & 50 & 380 & 3800 & 48000 & 720000 & \text{1.300 e7} \\
\text{Ascension Gem Damage Boost} & 1 & 50 & 4000 & \text{1.100 e6} & \text{7.000 e8} & \text{「未検証」} & \text{「未検証」} \\
\text{Gacha Dimensional Storage} & 5 & 30 & 270 & 3200 & 48000 & 860000 & \text{1.800 e7} \\
\text{Daily Gacha Keys} & 1000 & \text{1.000 e12} & \text{「未検証」} & - & - & - & - \\
\text{Clunker} & 200 & 1000 & \text{「未検証」} & \text{「未検証」} & \text{「未検証」} & \text{「未検証」} & \text{「未検証」} \\
\text{Potion Station} & 100 & - & -& - & - & - & - \\
\hline
\end{array}
$$
Mutation(変異)
ドラゴンに Mutation が付与されることがある
Mutation には Good Mutation(プラスの変異) と Bad Mutation(マイナスの変異) がある
変異が付与される場合、通常ドラゴンは1個、ボスドラゴンは2個の変異を持つ
ボスドラゴンに変異が付与される場合、必ずプラスの変異が1つとマイナスの変異が1つ付与される
Mutation Core(変異コア)
変異が付与されている場合、それに対応するコアがドラゴンの周囲に出現する
マイナスの変異のコアは、通常ドラゴンは1から3個、ボスドラゴンは3個
コアは10から30のHPを持つ
インタラクトすると10、武器で叩くと1、コアのHPが減る
全てのコアを破壊すると、変異の効果を削除できる(プラスもマイナスも)
マイナスの効果を削除した場合、変異ドラゴンを倒した報酬も貰えない
Reward(報酬)
マイナスの効果を削除せずドラゴンを倒した場合、報酬を得られる
通常のドラゴンの場合は転生ジェム1個、ボスドラゴンの場合は転生ジェム (1 + 今転生した時に貰えるジェム数 * 0.001) 個
Mutation 一覧
※アップデートにより、頻繁に追加や修正が入っているため、タブレットの情報や、公式Discordの情報を参照し、ここの記載を鵜呑みにしないことを強く推奨
※しばらくは変更が続きそうなため色のみ記載、詳細はワールド内のタブレットを参照
Good Mutation
Yellow
Green
Purple
Pacific Blue
Crimson
White
Cerulean Blue
Red
Orange
Bad Mutation
Neon Orange
Aqua Blue
Neon Red
Gray
Neon Green
Black
Pink
Dark Red
Dark Orange
Potion(ポーション)
転生ジェムで Potion Station のレベルを1にすると作成できるようになる
ガチャで入手したアイテムを使ってポーションが作れる
ガチャで入手すれば、ポーション作成用に無限に使用できるので、試行錯誤は気軽に行える
任意の武器を使ってポーションの釜を叩く(かき混ぜる?)と、Stability が上昇する
時間経過で Progress は増加し、Stability は減少する
Stability が 0% になると作成に失敗し、デメリット付きのポーションになってしまう
Progress が 100% になると成功で、最低でも何かのメリットのついたポーションができる
Stability を濃い色付きのエリアにとどめると、Progressが早く上昇する
同じアイテムを複数入れたり、複数種類のアイテムを混ぜたりもできる
アイテム数を多く入れるほど、Stability が早く減少する
詳しいレシピや効果の高いポーションを作る条件は作者の意向で非公開
Tips
歯車アイコンの設定画面から、Terrain Details を off にすると落ちているコインが見やすくなる(代わりに少々景色がさみしくなりますが)
同じく設定画面から、「Number: Short Scale」から「Number: Exponent」にすると指数表記(1.2 e8 みたいなの)にできる
転生ジェムの個数には小数点以下の個数が設定されているためか、Ascension Pet Combo が絡むと、通常は貰える転生ジェムが増えない Stage で転生ジェムが増えることがある
VRモードだと両手に武器が持てるが、デスクトップモードでは片手にしか持てないので、VRの方が2つの Held Skill を同時に得られる分少しだけ有利にゲームを進められる
金色(黄色)のコインは最大10個まで出現する
こまめに回収するより、GB の上がるスキルを使ってまとめて回収した方がお得
赤色のコインは最大1個しか出現しない
JST でプレイしている場合 Daily の更新はちょうど0時
他のタイムゾーンでも現地時間0時なのか、それとも違うのかは「未検証」
10分に1回自動的にセーブデータが VRChat のログに記録される
ログの場所は通常 C:\Users\{ユーザー名}\AppData\LocalLow\VRChat\VRChat\output_log_{日付と時刻}.txt
セーブを忘れた場合や、VRChatが落ちた場合に有効
ここに書かれていない多くの説明は、大抵ワールドの部屋の中に置いてある Information タブレットに書かれている
Stat の説明
ガチャの排出確率
ガチャ鍵のドロップ率
敵を倒した時、コイン獲得時、ガチャ時のゴールド獲得数
ガチャの結果はセーブ&ロードして引き直しても変わらない
セーブしてガチャ結果を確認後、ロードして転生してからガチャを引いた場合は結果が変わる
実績(☆マークのページ)は購入ペット数のほか、プレイ時間、転生回数、武器や素手でドラゴンを殴った回数の3種類で Stat にボーナスがある(7ページ目に記載)
プレイ時間は 50, 100, 250, 500, 1000 時間
転生回数は 5, 10, 25, 100, 500 回
殴った回数は 100, 1000, 10000, 100000, 1000000 回
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