見出し画像

あのおもちゃの名前が思い出せない【試される検索力】

私がまだ幼稚園生だったころ、流行っていたあのおもちゃ、その名前が思い出せない。
なんとかして思い出したい。
上にあるのがイメージ図だ。
その他にも特徴を書いていくので、みんなも一緒に考えてほしい。

①球体、そして開く

多分タカラトミーの製品だったと思う。
普段は球体であるが、何か刺激を与えたらパクっと開き、動物の形になる。
その球体が住む家のようなキットもあったと思う。木の家みたいな形をしていた気がする。

②お菓子やスイーツがモチーフ

その動物のモチーフはお菓子やスイーツなど、気持ちのよいものであった。

ウサギはいちごミルク、
パンダはブルーベリーヨーグルト、
ネコはオレンジ味のキャンディだった。

自分で描いた

ここは鮮明に覚えている。
かなりヒントになりうる要素だと思う。
もしかしたらここでピンと来た人もいるかもしれない。私は来ていないが。

③アニメが大きなお友達に人気

そのおもちゃはアニメ化されているのだが、そのアニメがなんというか大人向けであるとネットで話題になり、大きなお友達の間で流行ったようである。これは何故かは知らない。

私の知っている情報はこれで全て話した。
ここからは検索エンジンの力を借りつつ、みんなと一緒に考えていきたい。

Googleに聞いてみる

それではみんなで呼んでみよう。
Googleせんせぇ〜〜〜〜〜!!!

/は〜い\

とりあえずさっき出たワード「球体 おもちゃ 動物」と検索する。これで出るわけないが、ジャブ程度に打ち込んでいく。

これは私に語彙力が無いのが悪い。

次は、球体から変形して動物の形になるという特徴を教えてみる。

それっぽいのが出てきた。
だが、今回私たちが調べているのは動物に変形するのもであり、決してロボには変形しない。
なので、「動物」という要素を入れてもう一度検索をかけてみる。

クソ!!なんで!!!

犬が可愛いから許してやる。

気を取り直して…
そのおもちゃは多分タカラトミー製の物だったはずなので、企業名を入れてもう一度検索してみる。

爆丸ばっかり出てくる。爆丸はタカラトミー製なのだろう。

そしてその下を見てもらうと、アニアが出てきているのがわかる。アニアはアニアで懐かしいが、今調べたいのはこれではない。

ここで検索の味付けを変えたいと思う。

先程出した「いちごミルク味のウサギ」という要素を加える。

変えすぎた…!

もはや別の料理になってしまった。

だが懲りずにアプローチの方向を変えていく。
私が幼稚園生ということは15年ほど前のおもちゃなはずなのでそれを入力。

予測変換がすでに怪しい

やっぱり…!
でもだんだん正解に近づいてきた気がする。
この調子で調べていく。

次は『うさぎ』に加えて『ブルーベリーヨーグルト味のパンダ』も入力する。

あああああああああ!!
目がガンギマリのウサギが出てきてしまった。

迷走しすぎなので、ここで初心に帰る。

まあまあこんなもんよ。
『動物』という漢字がよくないのだろうか。
試しに『アニマル』で検索してみる。

アニアァァァァアアアアアアア!!!!!
お前はお呼びではない。散れ!!!

確実にアニアがはじき出されるであろうワードで検索する。

ごめんなさい……………‼️
私が悪うございました………………‼️‼️

もしかしてサリーがお菓子モチーフだったりする?

もう個人の意見をワードに入れてしまう。
完全に迷走している。

1個だけ「かわいい」のベクトルが違う。

これかわいいかな?

その後も検索を続けることおよそ30分。

……もうダメだ!!!!!


このままではGoogle検索の網に巻き込まれて死ぬ

ここで私は発想を転換した。

今までは画像検索で調べていたが、『すべて』で検索したら何か出てこないだろうか

意味のわからない球体の画像ばかり見せつけられて辟易としていた私にとって、それはこの上ない妙案であった。

ということで適当に検索してみると、

早速それっぽいものが出てきた。
私の30分間返してくれ。

それらしきものが出てきた時、検証したいことは3つ。

①球体、そして開くか

②こいつら↓が出てくるか

③アニメが大きなお友達たちに人気か

この3点をここからは調査していきたい。

記事を開くと、こう書いてある。

球形玩具とかいう、ギャグボールでしか聞かないであろう言葉。とりあえず条件①はクリアだ。

「ズーブルズ」と入れて画像を検索すると、可愛らしいものがヒットする。

思ったよりキャラクターはたくさんいるようだ。

似てる…かな!

これで条件②もクリアだ。

そして最後の条件「アニメが大きなお友達に人気」
という点だが、こういうのはニコニコ大百科で調べたらいいというのは、私が1番よくわかっているのである。

面白すぎるな。

「ズーブラー」という、ズーブルズを楽しむ紳士たちの呼び名があるらしい。これで条件③もクリア

総括

ということで、あのおもちゃの名前は「ズーブルズ」だということが判明した。スッキリした。

公式サイトがあるようなので、是非覗いてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?